にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ



今日もお弁当3つです。

DSC05168
↑近所のスーパーで珍しく

開いた鰯が売っていたので

蒲焼きにしてみました。

DSC05196
↑パパさんの分です。

今日は使い捨て弁当です。

DSC05172
↑長男くんの750ccわっぱです。

ゴマを振らなかったら

鰻と間違えてくれたかしら(笑)

DSC05200
↑次男くんの二ツ重丸弁当です。

ご飯が370cc、上段が300ccです。


隙間にオマケの

素揚げソーセージ入りです。

DSC05176
↑鰯の蒲焼きです。

☆鰯(フライ天ぷら用) 5匹くらい

◎醤油 大さじ2
◎酒 大さじ2
◎みりん 大さじ2位
◎砂糖 大さじ1位

・油 大さじ1
・片栗粉 適量
・白ごま お好きなだけ

①イワシに片栗粉を振る。

②油をひいたフライパンで①を両面焼く。

③鰯に火が通ったら◎の調味料を入れる。

④照りが出るまで煮詰め、白ごまを振る。


ご飯に乗せて丁度良い濃さです。

小さいお子様は小骨注意です。

DSC05181
↑次男くんが

「チート級に旨い」と言っていた

魚肉ソーセージ餃子の皮包み揚げ。


ところで「チート級」って何ですかね?

最近の若い子の言葉は

チイと分かりづらいです。


・・・「チイと分かりづらい」の

チイと~とは違いますか?

DSC05151
↑とにかく、すごく美味しかった

と言う事だけは

おばちゃん理解しました(笑)


えっと、昨日の夕食が餃子でして。

残った皮で、1/5に切った

魚肉ソーセージを包んで揚げました。


口の部分に水を少し付けて

ぎゅって握れば形になりますヨ。

DSC05193
↑野菜はブロッコリーと

無限パプリカです。


そうそう、パートのお仕事は

3月末で辞める事になりました。

とても良い経験が積めて

店長には感謝してます。


残り少し・・・寂しいですが

その分、精一杯頑張ります♪




↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村