にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ



本日は兄弟わっぱです。

ちょっとホラーな感じです。

お気をつけて下さい。
 DSC05289
↑学校から帰ってきた次男くんに

お弁当の感想を聞くと

「ゴハンが目玉おやじ過ぎて

 他の印象が全くない」

と言われちゃいました(笑)


写真で見ても確かに・・・って思います。

DSC05294
↑お兄ちゃんの分です。

こちらは、普通に可愛い茹で卵です。

DSC05313
↑次男くんの目玉おやじ弁当です。

・・・やっぱり怖い(笑)

DSC05290
↑レンジで簡単ミートローフです。


タネにも味が付いてますが

出てしまった肉汁でソースを作ると

更にグレードアップです。


☆合い挽き肉 200g
☆コーン 大さじ3
☆玉ねぎみじん切り 1/4個分
☆卵 1個
☆パン粉 大さじ2
☆牛乳 大さじ2
☆ケチャップ 大さじ1
☆ソース 大さじ1
☆マヨネーズ 大さじ1
☆塩コショウ 少々

(ソース)
◎ケチャップ 大さじ1
◎ソース 大さじ1
◎酒 大さじ1

①☆を全部ビニール袋に入れ捏ねる。

②①を30cm×30cmのラップに

 棒状に置き、空気が入らないように

 キャンディ包みにする。

③同じ大きさのラップを

 もう一枚用意して、2重にする。

DSC05278

④楊枝で2~3箇所穴を開け

 肉汁がこぼれないよう耐熱皿に置き、

 7~8分加熱する(途中1度裏返す)

⑤少し冷ましてからカットします。


(ソースの作り方)

・耐熱皿に出た肉汁大さじ1~2を

小鍋に移し、◎の調味料を加え

トロッとするまで煮詰める。


③の工程まで、前の晩にやっておくと

朝はとっても楽チンです♪


レンジにお任せしている間、

他のおかずも作れちゃいますし。


楽チン過ぎて安心し、うっかり

寝坊してしまうので注意です。

DSC05299
↑なんで、卵をゴハンに埋めたのか・・・

自分でも良く分かりません(笑)





↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村