にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ



先日、飲み仲間と

ワインパーティーを開きました。

しかし昼間のお酒は酔いますね~汗

image
↑お料理は、基本持ち寄りで

我が家はワイン担当です。

image
↑まずは青いビールで乾杯♪


網走ビールの「流水ドラフト」です。

天然色素クチナシの青です。

苦み少な目で飲みやすいですね。


ブルーハワイ味では無いです(笑)
 
image
↑魚介ときのこのマリネはお友達作。

白ワインと一緒にさっぱりと。

image
↑牡蠣のガーリックソテーも

とっても美味しかったです。

今度レシピ聞いておきます~

image
↑こちらは私作、鮪のタプナードです。

☆マグロの赤身 適量

◎黒オリーブ
◎アンチョビ
◎ケッパー   を4:2:1の割合

・オリーブオイル 適量
・黒こしょう 少々

①マグロを5~6ミリにスライス。

②◎を細かいみじん切りにして混ぜ

 オリーブオイルで和える。

③マグロの上に②を乗せて

 黒コショウを振って完成です。


黒オリーブが足りなくて

グリーン混ぜたら、なんか違う(笑)

けど美味しかったです。


赤ワインに合わせる事が出来る

貴重なお魚ツマミの1つですよね。

image
↑こちらも我が家で準備しました。

一応チーズフォンデュです。

仕込みが雑過ぎてお恥ずかしい(汗)

image
↑パエリアもお友達が

フライパンを風呂敷に包み、

家から抱えて(しかもバスで!)

持参してくれました~ありがとう♡

image
↑パパさんセレクトの安旨ワインたち。

image
↑総勢10名で結局、

8本のワインを開けちゃいました。


最近、あまり

いい事ないんですけど

おかげさまで元気出ました(笑)


ごちそう様でした~♡




↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram