にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ



まずは昨日の晩ごはんです。
DSC05367
↑春キャベツのステーキ
 
アンチョビソース添えでございます。


ネーミングこそレストラン風ですが

作り方は簡単すぎてゴメンなさい。


(4人分)

☆春キャベツ 半分

◎アンチョビ 2~3枚
◎オリーブオイル 大さじ1位
◎おろしニンニク 少々

・塩コショウ 少々
・オリーブオイル 適量

①キャベツ半分を、芯を残したまま

 4等分のくし切りにする。

②①に軽く塩コショウして、

 オリーブオイルを熱したフライパンに。

③片面に焼き色が付いたら裏返し、

 水を50cc位入れ蓋をし

 中火~強火で蒸し焼きにする。

④◎を良く混ぜたソースを添えて。


写真くらいの焦げ目が美味しいです。

アンチョビの塩気が

春キャベツの甘味を際立たせてくれますヨ。

DSC05372
↑自家製ローストビーフです。

安いお肉を見つけたので・・・


六助の塩とワサビで食べました。

DSC05365
↑トマトとクリームチーズのサラダです。

オリーブをアクセントに。

DSC05381
↑息子たち、今日から期末試験なので

今朝はパパさん弁当だけ作りました。

DSC05387
↑メインはささ身のコチュマヨ炒めです。

砂糖と塩で下味を付けたささ身を

コチュマヨ炒めにしてみました。


スナップエンドウは

粉チーズを振りかけ、

トースターで焼いてみました。


チーズたっぷりが美味しいです♪

茹でるよりも甘味が出ますヨ。


えっと、最後に

次男くんの武勇伝を一つ。


明日のテストは2教科だけだと

昨夜は余裕の表情だった彼。


今日、帰りがやけに遅いなぁと

思っていたら

「やっべ、やっぱ3教科だった」

と先程テヘッとご帰宅・・・

なんと歴史を忘れてたらしいです。


よりによって暗記ものとか・・・

しかも苦手教科の1つ・・・

やらなきゃ出来ないでしょ・・・はぁ。


まぁでも

思い起こせば一学期。


テストの時間割を1個も知らず

範囲も、もちろん分からず

挙句の果てには教科書1冊も

持って帰って来なかった事を考えると

少しは成長した?

と思う事にしよう・・・




↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram