にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ



週末はいつもより少し

時間をかけて朝食を作ります。

DSC05664
↑土曜日の朝ごはん。

お吸い物がインスタントなのは

ご愛嬌と言う事で(笑)


左上から時計回りに

イカ大根・自家製糠漬け・わかめスープ

ゴーヤのツナサラダ・雑穀米。

DSC05666
↑あ、これ1人で全部じゃないです(笑)

家族4人分です。


糠床は実家から持参で嫁に来ました。

DSC05670
↑今朝の朝食です。

左上から時計回りで

グリーンピースとじゃがいものザブジ

トマト・ブロッコリーとベーコンのオムレツ

食パン・ピクルスです。

 DSC05674
↑オムレツはストウブで焼きました。

☆卵 5個
☆玉ねぎ 1/4個
☆ベーコン 2~3枚
☆茹でブロッコリー 1/3株位

◎コンソメ 半分
◎塩コショウ 少々

・オリーブオイル

①卵を溶き、◎の調味料を溶かしておく。

②ストウブ(20cm位のもの)に

 オリーブオイルを適量入れ

 玉ねぎをしんなりするまで炒める。

③①に冷ました②と残りの材料を混ぜる。

④オリーブオイルをストウブに少し追加し

 ペーパーで馴染ませたら卵液を注ぐ。

⑤弱火で蓋をして10分蒸し焼きにし

 5分位そのまま放置する。

⑥卵の表面が乾いていたら

 周りをシリコンのヘラ等でぐるっとはがし

 鍋にすっぽり入る皿をかぶせ

 逆さまにして取り出す。

⑦カットして、ケチャとマヨと牛乳少量を
 
 混ぜたソースをかけて完成です。


ストウブさんのおかげで

妙にふっくら出来上がります。


しかも返したりする手間がないので

意外と楽チンだったりします。


お弁当に入れる時は

ソースじゃなくてケチャップを添えても♪




↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram