にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ



息子達の期末テストの答案が

昨日、返却されました。


お兄ちゃんは宣言通り、

合計点を100点程アップさせ

4月からは何とか希望のクラスに

入れるかも知れない・・・と言った所。


でも肝心な数学は大きく下げたそう



弟くんは、最も苦手な地理で

目標の平均点を超えました♪パチパチ笑


でも自信のあった英語は爆死とか


そして今日から恐怖の春休みです~

DSC05750
↑で、昨日のパパ弁でございます。


実は月曜日も作ったんですけど

余りに酷い出来だったので

写真は自粛いたしました(汗)


おかずカップが途中、

横向きになってしまって・・・


「ああもう~」ってイライラして

その先は、もう記憶にありません。

DSC05758
↑話を今日に戻します(笑)


メインは「豚の生姜焼き巻き」です。

何だか舌を噛みそうですが。


要は、豚でせんきゃべつを巻いて

生姜焼きのタレで味を付けました。


まんま、せんきゃべつを

生姜焼きと一緒に食べた味でした♪

DSC05761
↑だんだん時間が押してきたので

緑のおかず用の「絹さや」は

レンジにお任せしちゃいました。

DSC05743
レンチン1分♡絹さやのバター醤油

☆絹さや 1パック

◎バター ひとかけ
◎醤油 小さじ半分位

・塩コショウ 少々


①絹さやは筋をとり、

 耐熱容器に平らに並べ

 ◎の調味料を上から入れる。

②蓋をしてレンジで約1分加熱したら

 取り出し、すぐに蓋を開けます。

③箸で混ぜながら冷まし

 塩コショウで味を整え完成です。


蓋を迅速に取り、急冷するのが

綺麗に仕上げるポイントです。


何度かレンジの中に忘れて

枯れ色にした経験アリです(笑)


シャキシャキで

絹さやの甘味がとっても良く出て

しかも超簡単なので

お弁当にピッタリです~

DSC05755
 ↑その他は、ハムエッグと

 レンコンのきんぴらと昆布でした。


本当は今日の分のパパ弁も

写真撮ったんですけど、

長くなってしまったのでまた~






↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村