にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ



今日のお題は小松菜です。


小松菜って1年中、手に入りやすいし

身体にも良いですよね。


でも小松菜って炒めると

水が出るイメージありません?

DSC05814
↑そんな訳?で昨日のパパ弁です。


ちなみに、魚は鰆の竜田揚げ、

卵はいたって普通の卵焼きです。

DSC05813
↑豚肉と小松菜の炒め物です。


小松菜、お弁当に入れる時は

ギュッと絞ってお浸しか

はたまた水分を吸ってくれる

擦りゴマたっぷりゴマ和えか・・・


でも男受け、

イマイチだったりしませんか?笑


そこで水気の出ない方法で

炒めものを作ってみました♪

DSC05799
↑炒めた後、トレーに移した図です。

底の銀色がバッチリ見えてます☆


(2人分)

☆小松菜 半束
☆豚肉 100g位

◎醤油 小さじ2弱
◎酒 小さじ2
◎みりん 小さじ2
◎砂糖 小さじ1位
◎片栗粉 小さじ半分位

・ごま油 適量

①小松菜は食べやすい大きさに切り

 耐熱容器でレンチン1分位したら

 ざるに上げて冷ましておく。

②フライパンにごま油を熱し、

 ひと口大に切った豚肉を炒める。

③肉に火が通ったら、水気を切った①を入れ

 ◎の調味料を混ぜた物で味付け。


小松菜をレンジで加熱する事により

湯通し同様、水気が出なくなります。


更に片栗粉のパワーで

味が良く絡み、冷めても美味しく♡

DSC05802
↑お弁当はパパ弁だけですが

詰め残しは、子供たちの朝食に。


なかなか好評でしたヨ。


倍量で作って、

私も小松菜の美肌効果に

あやかれば良かったと後悔です~




↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村