にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ




若干しなびた感じの

半端な白菜を消費する為には

この方法が私的にはベストかと。


確実に量も増えますし(笑)

 DSC05827
↑確か・・・水曜日の夕食です。

DSC05842
↑見た目は普通のマーボですよね。

DSC05821
↑でも実はこんなに白菜が入ってます。


まず、ひき肉を炒め

その3倍量の白菜を加えてます。


出来上がりは白菜のせいで

多少、甘さが出ますが・・・

オイスターソースを多めに入れると

味がしまる気がします。


白菜を透き通るまで炒めれば

食感はほとんど気になりません。


息子たちは、麻婆豆腐を

飲むように食べるので

全く気付きませんでした(笑)

DSC05849
↑ヤムウンセンです。

パクチーがお安く売っていたので

衝動的に作ってしまいました。

DSC05854
↑お味噌汁は小松菜で。

DSC05860
↑カレーは飲み物って

良く言いますけど

マーボーも息子たちにとっては

ドリンクだそう(汗)まさに瞬殺です。


同級生のお母さんは

茄子も一緒に入れるって言ってました。


麻婆ナス豆腐も良いですね。

中華鍋一杯に出来そうです。

盛り付けはラーメン丼ですかね(笑)


あと、お餅を入れるという

お母さんもいました。


確かにお餅を入れると

お腹一杯になりそう♪


皆さん、色々と工夫されてますよね。

私も麻婆豆腐には

まだまだ可能性を感じます。


どんどん試してみたいと思います~




↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村