にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ



土曜日の晩ゴハンです。

週末なので、呑む気満々です(笑)

 DSC05946
↑我が家はみんなカレー星人なので

ハヤシさんとか、ストロガノフさんは

スタメンではありません。


「どうしてカレーじゃないの?」って

言われた事があって(笑)


「ご飯にかけるルウ物=カレー」

なんでしょうね、きっと。

DSC05964
↑ビーフストロガノフの逆襲です。

もう「ビーフカレーが良かった」

なんて言わせません(笑)

☆牛細切れ肉 400g
☆玉ねぎ(薄切り) 大1個
☆しめじ 1パック
☆ニンニク(みじん切り) 2かけ分

◎水 350cc
◎コンソメ 2個
◎ケチャップ 大さじ7
◎ソース 大さじ3

・バター 大さじ1位
・小麦粉 大さじ2
・塩コショウ 少々
・生クリーム 100cc位

①鍋にバターとニンニクを入れ熱し

 香りが出て来たら玉ねぎを入れて

 しんなりするまで炒める。

②牛肉を入れ炒め、色が変わったら

 小麦粉を振り混ぜシメジを投入。

③◎を水→コンソメ→ケチャ→ソース

 の順に入れていく。

④焦がさないよう弱火~中火で

 10分位煮込む。

⑤生クリームを入れ、塩コショウで

 味を整え完成です。


私の中で最も楽チンな

ビーフストロガノフの作り方かも。


トマト缶を使うバージョンよりも

子供受けは良かったです♪
 
DSC05934
↑サラダは適当(笑)

DSC05937
↑もやしの洋風ナムルです。

オリーブオイルとニンニク、

塩こしょうパセリでナムりました。


残ってたハムも少し入ってます。

DSC05971
↑おっとパパさんの手が(笑)


で、昨日行ってきた新横浜の

ドッグランですが超良かったです。


手続きに必要な書類等が

若干めんどうですけど。

DSC05986
↑類さん、メチャクチャ楽しそうでした。

DSC05987
↑一目ぼれ♡

DSC05992
新横浜公園ドッグラン

ワンちゃん沢山、色々な種類がいて。

シベリアンハスキーとかレトリバーとか

ダルメシアンとか圧巻でした。


類さんにはとても良い

社会勉強になったと思います。


特に大型犬は

家の周りにはあまり居ないので

その大きさにビックリしてました~







↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村