にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ



昨日の晩ゴハンです。

DSC06155
ムネ肉がお買い得だったので

即、買い物かごへ。

DSC06162
↑チキンカツにしてみました。

タルタル&中濃ソースで頂きました。


☆鶏むね肉 2枚

◎塩 小さじ半分
◎コショウ 少々
◎砂糖 小さじ1
◎酒 大さじ1

DSC06051
↑「ラク揚げパン粉」・・・適量

DSC06147
①鶏ムネ肉はそぎ切りにし、

 ◎の調味料で下味したら

 常温に1時間置いておく。

②ラク揚げパン粉を握るように付け

 5分ほど放置する。

③180℃の油で3~4分位揚げる。


コツは、パン粉を付けてから

すぐに揚げずに馴染ませる事かも。


で実験、↑の写真の状態で

2個だけ取り分け冷凍してみました。


それを翌朝、凍ったまま揚げてみました。

全く問題ナーシでしたよ♪


冷凍しても剥がれないので

お弁当用ストックとして

まとめて作っておくと良いかも。


カレー粉とか、ガーリックパウダーなどで

色々な下味が楽めそうです。

DSC06138
↑これは失敗(笑)

横浜西口に、ドラゴン酒家(離)という

人気中華店があるのですが。


そのお店、パクチー天国でして。


普段からも「山盛りパクチー」とか

ゾクゾクするメニューがありますが、

先日行った時、更に期間限定で

パクチーフェアをやっていたんです。


その中の1品を真似っこです。

image
↑ちなみに、その時食べた

お店の正しい「パクチー炒め」です。

私が作った炒め物とは

全然パクチーの食感が違いました。


我が家の軟弱なIH&

掠れたテフロンじゃ駄目なのかも。


パクチーとシメジって合いますね~


強火なコンロと鉄鍋をお持ちの方は

私の代わりに是非リベンジ願います♡


塩・ニンニク・ごま油な

シンプルな味付けでした。

DSC06142
↑朝作ったお弁当の残りです。

小松菜もやしのナムルです。

DSC06169
↑それと糠漬けのきゅうりでした。

息子たち「チキン南蛮だ~」って(笑)

DSC06134
↑こちら昨日の次男くんのランチです。

高菜&しらすチャーハンです。


あまり炒飯が得意ではない

次男くんですが、

これは美味しいって言ってました。


やっぱり炒飯も1人前で作ると

全然美味しく仕上がりますね。


って言うか、鉄の中華鍋と直火が

欲しくなってきました(笑)

 




↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村