にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ



春は美味しいものが

たくさん出てきて嬉しいですね。


せっかくなので

その旬のものを色々使って夕食です。

DSC06278
↑えっと水曜日の晩ゴハンです。


今年、初そら豆でした。

まずは塩ゆでで~と思いましたが

それだと絶対

ビールが欲しくなるので(笑)


あ、一応平日禁酒は続いています。

土日はガッツリ呑んでますけど。

DSC06284
↑牛肉とアスパラと空豆を

ガリバタ&麺つゆで炒めました。


☆牛肉 200g
☆アスパラ 10本位
☆空豆 お好きなだけ

◎めんつゆ 大さじ1
◎バター 大さじ1

・塩こしょう 少々
・ニンニクみじん切り 1かけ分
・黒こしょう お好きなだけ
・油 適量

①アスパラは軽くレンチンし

 そら豆は固めの塩ゆでに。

②フライパンに油を熱し、

 牛肉を炒め、軽く塩こしょうする。

③①を入れ、◎の調味料を入れ

 すぐに火を止める。

④仕上げに黒コショウを振り完成です。


ニンニクとバター、

麺つゆの少し焦げた香りが

食欲をそそり過ぎます。


白米かき込み注意です。

そしてやっぱり

ビールが飲みたくなりました(笑)

DSC06288
↑きゅうりのしらすポン酢漬けです。

☆きゅうり 3本 
☆シラス 大さじ3杯~
☆白ゴマ 大さじ1位
☆大葉の千切り 2~3枚

以上の材料をポン酢で和え

冷蔵庫に30分おいたものです。

DSC06292
↑とろろ昆布汁と

トマトのゴマだれかけです。

DSC06297
↑ランチョンマットを木製にしたら

子供たちの食器運びが

とてもスムーズになりました♪

DSC06309
↑続きまして木曜日のパパ弁です。

DSC06320
↑高菜チャーハン。

こちらにもシラスたっぷり入れました。


お弁当を3人分作る日

チャーハンは量的に困難なので

(寝起きで重い中華鍋振るのムリ笑)

息子達のお弁当がない春休み、

ここぞとばかりに炒飯弁当です。

DSC06323
↑他、コロッケと玉こんにゃくと

人参ピーマンきんぴらです。

DSC06313 


今日、31日で

パートのお仕事を辞めました。

とは言っても来月も数回ほど

ヘルプで入りますけど。


今のお店でスパイスには

だいぶ詳しくなる事が出来

店長には本当に感謝です(泣)


今度は野菜についてもっと

詳しくなりたいなって思ってます。


次は八百屋さんでパートとか?笑






↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村