お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆

野菜ソムリエpick-lessのお弁当記録です。

お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆

2015年06月

昨日、学食デビューした長男くん。残念ながら、ラーメンは売り切れだったそうです・・・涙代わりに、大盛りうどんにしたそうです。定価330円のうどんに20円の大盛り代を足してしめて350円ナリ。竹輪の磯部揚げと、わかめ・ネギ入りだったそうです。いいな~私も食べ

うちの夕食は、大体6時半と早めです。子供たち、あまり間食をしないのでこれ位の時間にはもうハラペコです。今日は帰宅が6時近くなってしまったので市販の餃子を買って帰ってきました。たまには良いですよね(汗)でも、トースターで焼き直すとカリカリで美味しいみたいで

今日は中目黒に行きました♪中目黒TAVERNというお店です。お肉&焼きたてパン食べ放題が売りのお店です。とにかくパンを一杯食べたいので(笑)選べるメイン料理は4人ともコブサラダにしました。これでも凄いボリュームですよね。お肉も魚も具に入っているので確かに

今日、長男くん学食デビューです。別に先日の喧嘩の事は関係ありません。寝坊した訳でもなくお友達に、今日一緒に学食行こうぜと誘われたみたいです。食券、すぐに売り切れるそうなので一時間目の休み時間に急いで購入しにいくみたいです。親バカな私は買うの忘れたらどうし

今日は大学時代の友達4人とアーク森ビルにあるオーバカナル赤坂店でランチしてきました♪ここ、六本木一丁目駅からすぐで、しかも外の広場にも席があるので子連れママがいっぱいです。しかも場所柄、お洒落なママがいっぱい!いやぁ、目の保養になりました(笑)私の大学時

土曜日、長男くんのふとした言葉にちょぴり傷心してましたが。優しいコメントを頂きまして・・・本当にありがとうございました。昨日は休みだったのであれから作るお弁当一発目です。なので、ここは初心に戻って母が作ってくれたお弁当を思い出しながら作りました。 何故かう

今日は父の日なのでパパさんリクエストの献立です。日本人ですなぁ。煮魚と炊き込みゴハンとトロロって。でも、煮魚には白いゴハンだと思います。気付いてたけど敢えて彼の意志を尊重しました(笑)父の日ですから。全て彼の好物です。この際、トータル的なバランスは置いて

今日は午前中、パパと私はお出かけでした。お兄ちゃんは、学校のお友達と朝から遊びに行ってます。待ち合わせ、自由ヶ丘ですって!中学生の男子数人で・・・なんかムカツキます(笑)私も連れてって欲しい位です。ってまさかダブルデートとかじゃないですよね。(ますます付

今日はお友達家族と一緒に横浜東口に最近できたThe fish and oysters に行ってきました♪その名の通り、魚と牡蠣が美味しいお店でした。スライストマトです。赤いトマトと黄色いトマトでした。この特性マヨが抜群に美味しかったです。多分、オリーブオイルとパセリがかかっ

昨日は夜中途中で起きてしまって明け方まで寝付けませんでした。でも頑張って起きて簡単ですけど長男くんの生物部弁当を作ったんです。 でも、朝鞄に入れるの忘れて玄関を出ていってしまって・・・私がそれに気づいたのでパジャマ姿のままエレベーターの前まで慌てて追いかけ

今日はパパさん直帰なので4人で晩ごはんでした。 土日以外はなかなか家族揃わないので今日は頑張って品数も多めです。とは言っても、春巻きの具は朝お弁当用に作った青椒肉絲の残りですけど(汗)皮が一枚だけ残ったのでチーズを入れて巻いてみました。鶏ハムはレンジバージ

ゴハンが余っていたので今日はチャーハンにしました。丸わっぱと飯ごうわっぱを使ってみました。丸わっぱは鞄に入れにくいようで今朝も長男くん、荷物と格闘してました。ゴメンね(汗)つい・・・次男くんはこちら。チャーハンは高菜とハムです。タンパク質の補給に、ゆで卵

今朝のMOCO’Sキッチンのレシピです。あさ、必ず主人はこれを見終わってから出勤します。結構オイリーな料理が多いので特に飲み過ぎた翌日の朝なんかは正直ぐえ~ってなる時もありますが(笑)珍しく作って♡とリクエストされました。生姜焼きね・・・あと唐揚げとハン

昨日、変化球をつけたので今日はいたって普通のお弁当です。でもブリとエビだからちょっと豪華かも(笑)本当はエビフライじゃなくて卵焼きを作ろうと思ってましたが朝、冷蔵庫を開けたら卵が無かった・・・卵無いと不安です。買いに行かなくちゃ。そんな訳で、出来たのがこ

しばらくカレー作ってないなと思いまして。でも、インドじゃなくてタイでもなくていわゆるジャパニーズカレーを作りたくて。でもジャガイモごろごろ系な気分じゃなくてキーマカレーを作りました。で、野菜を刻んでたら水煮の筍を入れたくなってそしたら、生姜もたっぷり入れ