お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆

野菜ソムリエpick-lessのお弁当記録です。

お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆

2015年06月

久しぶりに登場しました。次男くんのリクエストでかた焼きそばです。麺に具(スープ)をかけて食べるタイプのお弁当は曲げわっぱじゃ無理でしょうね。最後残った汁が帰り道で漏れるでしょうから。ピンボケしましたが(汗)あんには、気持ち硬めにとろみをつけてあります。サ

風邪っぴきの長男くん、完全復活です。学校で、仲の良い友達も、熱でお休みしてたらしいので多分、クラスで流行っているのでしょうね。腹減った~って学校から帰ってきました(笑)お弁当、控えめにしたので。なので、長男くんと早めの2人ゴハンです。6時半くらいでしたが

長男くん、昨晩8度4分まで熱が出ました。でも沢山寝たせいか朝起きたら6度台まで熱下がってました。そして朝ごはんもペロッと食べたので(昨日夕飯抜いたからお腹空いたみたいです)普通に学校行きました♪でも何となく少な目に・・・ オニギリにして、食べやすいようにし

どうしましょう。長男くん、学校から帰って来て具合悪いって寝てしまいました。お弁当を残した事、一回も無いのに今日は少し残ってました。同じものを食べている次男くんは元気なので食中毒とかではないと思いますが普段、全く病気をしない小学生時代、皆勤賞な息子なだけに

今朝はいつも通りに起き、お米を研いで、給水タイマーをセットしてまた寝てしまいました・・・ の割には頑張って色々作りました。切干大根、昨日の夜に煮といて良かった~長男くんのです。オカズは頑張ったけど、詰め方は雑です(笑)次男くんのです。もう何だってイイや感が

とっても久しぶりにジンギスカン食べてきました~主人のルーツが北海道なので彼にとっては、ソウルな味だそうです。真上に換気扇がありますがそれでも匂いが付くので軽装&荷物はロッカーに預けます。ジンギスカンと言えばハーフ&ハーフでしょう。と、主人が言ってました。

今日の朝食はとろろご飯でした。やはりこういう食事はホッとします。塩サバと大根おろし。 とろろは麺つゆと海苔とわさびで。麺つゆ、少し甘すぎでした・・・ 山芋の梅酢漬けとオクラです。こちらもネバネバです。お豆腐と三つ葉のお味噌汁。 途中、高菜を乗せて食べたらまた

先日行ったワインイベントで教わったステーキソースが作りたい。でも、育ち盛りの息子たちが満足する量のステーキ肉を買うとなると一体いくらかかるのだろうか。うーんどうしよう・・・ってなった時にこないだ矯正歯科の待ち時間に読んだオレンジページのレシピを思い出しま

今日の朝食はホットドッグとコロッケパン。ちなみに長男くんの部活弁当も同じメニューです。カレー味にソテーしたキャベツを挟んだホットドッグです。水気が出るので、キッチンペーパーで押さえてから入れました。 コロッケパンの方は、サニーレタスを挟みました。お昼はざる

一昨日のハヤシライスが残っていたので今日はドリアを作りました。まずは息子2人と晩ごはんです。 鶏手羽は、昨日のイベントで頂いたハーブソルトで焼きました。焼きがチョット甘かったかな・・・でもやはり、このお塩美味しいです。 Happyさんレシピのサラダです。アップル

昨日、こちらのイベントに参加させて頂きました。こういうの初めてだったので、最初は緊張して帰ろうかと思いましたが(笑)非常に楽しかったです♪ スタジオに入ると、まずはこんな感じでした。すでに周りのブロガーさん、写真撮りまくってます。ちゃんとしたカメラを持って

お弁当箱をわっぱにしてから味が混ざるのを気にしなくなりました。って言うか、混ざっても美味しいオカズ同士を隣にすれば良いのだと気づきました。そしてごちゃ混ぜなわっぱ弁当が出来上がりました・・・うーん残念。やっぱり仕切りにレタスとか使った方が綺麗ですよね。そ

今日は午前中、息子の学校で午後は外苑前でイベントに参加して来ました♪朝、ちょっとムカムカしてたんですけど色々楽しくてスッキリしました(笑) レシピブログさん×サントリーさん主催の大人女子のための楽しく学ぶサントリーワインイベントです。レシピブログさんでお馴

今日は朝から父子喧嘩です。主人と次男、顔も性格もそっくりなんです。だからしばしば衝突します。で、私と長男が同じ性質で・・・なのでイマイチ馬が合わないです。そんな事はどうでも良いですね(笑) 今日は普通のお弁当です。2つ作るの久しぶりかも。こちら長男くん。私

今日は息子の用事で都内に行っていたんですけど。帰りに乗っていた電車が東急東横線の日吉駅で急停車して・・・一時電気も消えて、車内が真っ暗に。レスキューの方とか沢山来て現場検証のような事をしてました。どうやら人身事故だったようです。20分位、車内に閉じ込めら