お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆

2015年07月

昨日の夜は、次男くんのリクエストで手巻き寿司にしました♪ 次男くんが腹ペコで習い事から帰って来るのですぐに食べれるようにセッティング。手巻きは、家族そろって食べられる土曜の夜に良く登場します。ギリギリまで粘って、割引されたお刺身をゲットしました(笑)我が家

子供たちが学校に行ってから主人と2人でゆっくり朝食です。最近はこのパターンが多いです。昨日作った白髪ねぎが残っていたので中華粥を作りました。あきたこまちはお粥に向いていますね。さらっと美味しく出来ました♪ちなみに、圧力鍋で10分です。お米一合に塩小さじ1

今日の晩ごはんのメインは、お弁当にも入れたけど焼き豚です。キュウリとカイワレと白髪ねぎを合わせて、サラダ風に頂きました♪ で、こちら素揚げしたゴーヤです。お友達に聞いたんですよね。揚げればわたも食べられるって。洗って輪切りにして、種だけ取り出しました。で、

スミマセン(汗)わっぱに詰める意味があまり無いお弁当ですね。でも、おつゆは別容器でつけて食べるスタイルなので持ち帰り時の汁漏れも心配ありません。よって、曲げわっぱで良いのです(笑)市販のざるラーメンです。麺たっぷりと書いてあったのでそこに惹かれました。普

最近、和食が続いている我が家です。本日の夕食も、コテコテの和です。ちなみに、今日の朝ごはんはシラスご飯とお味噌汁です。 皆さんは夕食の献立ってどのように決めてます?私は基本、その日の冷蔵庫の中身とスーパーのお買い得品とか、自分の食べたいものを考慮してピン!

一昨日、学校に一泊したはんごう型わっぱ君ですが、わっぱの抗菌作用のせいか嫌な匂いは発生せずでした。しいて言えば、シャケ弁だったので焼き鮭の匂い?(笑)一応、除菌スプレーはしてから綺麗に洗って、乾かしました。すると今朝はまた、木の良い香りに。なので、今日も

ナスが美味しい季節ですね。でも、ナスって栄養無いから特に積極的に採る必要ないのかなって思ってましたが。確かにビタミン類は含まれてないようですが身体を冷やす効能があるみたいですね。実は私って、冷え性とは真逆でして。冬でも靴下は要らない人です。妊婦の時に、血

新しい炊飯器と、今回買ったお米の相性が・・・残念なのです。前の炊飯器の時は、こんな事無かったのに。私、飽きっぽいのでお米もずっと一筋が出来なくてその時の気分で色々試してます。そんな訳で、今日は雑穀米を試してみました♪茅乃舎で買った雑穀米です。で、雑穀米モ