お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆

野菜ソムリエpick-lessのお弁当記録です。

お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆

2015年08月

今日は久しぶりに会えた人が沢山で嬉しかったです。ちょっとプチ同窓会気分でした。で、帰って来てからのゴハン作りはこんな感じになりました。鶏の唐揚げは、家族全員大好物です。今日は500g弱揚げました。他にもオカズは色々あるし、少し残るかなぁと思いましたがご完

朝は残り物のカレーでリメイクトーストです。タバスコ意外に合いますね。こちらは昨日のランチです。ごく普通の冷やし中華です。盛りつけにヤル気なしでお恥ずかしいですが…ちなみに、今日のランチは冷汁を作って置いてきました。デザートのマンゴーです。コレの種を昨日の

何だか最近、頂きものが激しくて(汗)普段では有り得ないような豪勢な食卓が続き、キャーってなってます。(もちろん嬉しい悲鳴です♪) 昨日のアワビに引き続き今晩は毛ガニです。半分づつ頂きました。みそが半端なく詰まってます(汗)全然臭くないので(むしろ甘い!)普

ハンバーグを丸めるのが面倒な時は型に詰めて焼きます。いつもはオーブンで焼くのですが昨日は初めてノンフライオーブントースターで。焼き上がりが全然早いしふっくら出来ました。これからはトースターで焼く事にします。昨日の夕食は、パパさん抜きの3人でした。 あわびの

俺の焼肉(新橋)に続き俺のシリーズ2店舗目は横浜に先日オープンしたばかりのフレンチとなりました。まずはスパークリングで乾杯です。まだ3時でしたがスミマセン(汗)私は白、女子力の高いお向かいに座っているSちゃんはロゼを選んでます。スマホもネイルもピンクです

本日午後から母はお出かけです。なので午前中に、今日の3食分を全て作り終えました。ちょっと疲れましたが(笑)でも一応、ランチのセッティングまではなんとか終わりました。一人分はこんな感じです。ちょっとだけ、ニンニク風味で食欲をそそる感じです。朝食です。先日作

長男くんが合宿から帰宅しました。でもおかげさまで無事に・・・とは100%は言えませんが(笑)えっとどうやら、山登りの際に穴に落ちてしまったようです。幸い、お医者様にかかる程の怪我はありませんでしたが。手のひらから落ちたようで結構な感じで擦り剥けてます。し

今日は次男くんのみの晩ごはんです。 旦那さんのお弁当に入れたサイコロステーキの残り・・・本当はお昼ゴハンに出そうと思ってたんですけど余りお腹が空いてなかった為、夕食にスライドしました。 冷蔵庫に入れておいたらなんだかショボくれたルックスになっていたので炒飯

今日も次男くん、午後から習い事なので早めにランチを用意しました。でも、朝が遅めだったのであまりお腹が空いてない様子です。なので、さっぱり梅パワーを借りてするんとお腹に入るようなでもちゃんと栄養は採れるメニューを考えてみました。 こちらが私用です。究極の卵か

最近、使い捨て容器を使用する事が多いです。いつも100均とかで買っていますが業務用の大量購入でも使いきれそうな気がしてきました。ちょっとネットで検索してみようかと。 今日はパパさん午後から出張です。確か京都泊だったような。子供が小さい頃はよく出張に付いて行

今日は次男くんと一足お先に2人ゴハンです。パパさんは時間差で8時半頃食べました。 今晩は中華です。コンビニとかで最近良く見かけるサラダチキンが気になって・・・でも家族で食べるには量が少ないのでなかなか買えず。で、レンチンで簡単に作りました。本家本元は食べた

久しぶりのお弁当作りは正直バタバタでした(笑)大したオカズも作ってないのに何だか時間がかかりました。 パパさんのはこんな感じ。緑ばっかりな気がします(笑) ハンバーグ。シンプルにケチャップです。カニクリームコロッケです。冷凍のものです。パパさんの大好物です

昨日、皇苑という中国料理やさんでサテーソースで炒めた海老を食べたんです。コレがまた美味しくって。サテーソースをググってみたら東南アジア系の焼き鳥(串焼き?)につけるソースなんですね。そう言えば、タイ料理屋さんで見かける気がします。その時から私の中にあるタ

今朝はトーストで朝ごはんでした。昨日は洋モノを一回も食べてないねぇと言う事でこんな感じになりました。目玉焼きは半熟で。デザートは巨峰です。先日食べたシャインマスカットと違いこちらは皮を剥いてタネを出して食べました。ランチは残り物のラタトゥイユでパスタを作

昨日は一日ほぼ料理をしない日でした。朝食のゴハンを炊いたくらい。以上、私のプチ休日終わりです(笑)今日からまた頑張ります~と言う訳で、夜も外食してきました。こちら前菜の盛り合わせ。クラゲ(大好物)が美味しすぎて泣けました。中国料理「皇苑」さんはランドマー