お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆

野菜ソムリエpick-lessのお弁当記録です。

お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆

2015年09月

今日は、長男くんのみお弁当でした。部活弁的なものです。残りごはんで炒飯弁当です。オクラの塩ゆでと冷凍コロッケも入れてみました。赤いのはパプリカのピクルスです。(これはその後長男くんが要らないと言ったので取ってから蓋を閉めました)で、結局お弁当は食べずに午

今日は色々あって疲れました。そんな時はお肉を食べようとなり焼肉を食べに行きました。あけぼの食堂です。住所は鶴屋町です。横浜苑の姉妹店みたいですね。横浜きた西口から徒歩3分の所にあります。炭火です。煙はスゴイですが真上についた換気扇が結構優秀でそんなに煙く

今日のランチはつけ麺屋さんでした。自由が丘でラーメンってイメージ無いですが、次男くんの希望でこうなりました。このお店、駅から近くて行きやすいです。が、店内が狭いので食券を買ったら外で待ちます。パパさんは、辛中華そばです。めんは細め、大盛り無料です。次男く

今日の昼間は、子供達にはそれぞれ予定があったので久々にパパさんと2人でゆっくりランチを食べに行きました。そごう10Fの「にき亭」です.。 まずはシャンパンとアミューズ。サラダマッシュルームとカリフラワーのムースでした。お料理とは関係ないですがこちらオシボリ

いつもと違うやり方をしたら写真のサイズが大きくなってしまった気がしますが(汗)今朝作った、運動会用のお弁当です。 全体像はこんな感じです。 パパと私と次男くんの分です。 長男くんの部活弁です。 卵焼き、今日は比較的上手く出来たのではないでしょうか? 唐揚げは初

今日はパパさんの夜ゴハンは要らない日なので簡単にパスタです。スーパーに行ったらアサリとアスパラがお買い得だったので(笑)何のひねりも無いです♪次男くん、とにかくパスタはオイルベースが好きです。逆に長男くんはトマトソース系がお好み。お兄ちゃん、次回はトマト

今日はアスパラ巻に全てを注ぎました・・・と言うか、それだけでいっぱいいっぱいでした(汗)本当は、昨夜のうちにアスパラをお肉で巻く所までやっておく予定だったんですけど・・・軽く指を火傷してしまい朝にすべて(片付けも)を回しました。なので、まずは片付けからの

今日は長男くんのゴハンからスタートです。いかにも食べ盛りの夕食って感じです。ささ身のカレーカツはお酒と塩と砂糖に漬けて置いたささ身を開いてカレー粉と塩入りの天ぷら粉をつけパン粉をまぶしました。味が付いているのでこのままでもソースをかけても。冷めても美味し

レシピと呼べるかどうかは分かりませんが(汗)先日、ハウス食品さんのモニターで頂いたGABANのチリパウダーを使って大人のバターコーンを作りました。お弁当を作っていると半端に残りがちな2つの食材を使い家バルを意識したおつまみを。これが意外と馬鹿に出来ない美

主人のお弁当が要らない日だったのでハンバーガーにしました。麺弁当は先週たくさん作ったので今回はパンで攻めてみました。(やる気ナシとも言う)・・・微妙です(笑)写真は一組ですが兄と弟の分で、このセット×2です。一応チーズバーガーのつもりです。軽く焼くつもり

次男くん、運動会の練習が毎日4時間あるそうです。当然お腹もペコペコです。帰って来て、おやつを食べてもまだお腹が空いている様子。長男くんは部活で遅くなりそうなので次男くんのみお食事スタートです。 今日はお昼をたくさん食べたので私的にはあまりヤル気なしです。な

今日は、息子が幼稚園時代のお友だちとランチでした♪みんなそれぞれ違う中学に通ってますがママ同士はこうやってたまに集まってます。みんな大きくなってるんだろうな~うちはまだ私のが大きいですけど抜かされたお母さんもいます。って言うか、私も早く抜かして欲しいです

今日はいたって普通の朝を過ごすことが出来ました。5時25分に起き、洗面を済ませ30分きっかりに行動スタートです。 と言う割には大して手の込んでないお弁当です(笑)って言うか、通常営業です。今日は主人の分を750cc一段わっぱにしてみました。なので、少し軽め

今日はパパさん、夕食は外です。まずは先に帰宅した長男くんと2人でゴハンです。めちゃくちゃ和食です。でも子供たち、こういう食事が大好きです。渋ガキです。 鯖のみりん干しです。皮が焦げたので裏返しです(笑) 豚汁です。具はジャガイモとごぼうと人参豚肉しいたけネ

今日からアラームは5時20分に鳴るよう、設定を変えました。やっぱり30分にアラームが鳴ってきっかり30分から行動開始と言うのはなかなか難しいと思ったので。今日は、ちゃんと起きれましたよ。が、やはり後10分あると思うと二度寝の誘惑にいつか負ける日が来ると予