お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆

野菜ソムリエpick-lessのお弁当記録です。

お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆

2015年10月

サンドイッチ弁当を作ったのは何年ぶりでしょうか。って言うくらい久しぶりにサンドイッチです。パパさんの朝食などにはたまに作りますが子供たち(特に次男くん)、幼稚園時代にサンドイッチ弁当ばっかり持たせていたら、見るのも嫌になってしまったみたいで・・・でも今日

先週「孤独のグルメ」と言う金曜の深夜ドラマに出てきた「ハリラスープ」が食べたくて。モロッコのおふくろの味だそうです。確かに作りやすいです。日本でのお味噌汁的な存在なのでしょうか。クミンシードとパクチーを使うので子供たちにはどうかな?と思いましたが、作って

今日は次男くん、遠足です。そして長男くんは午前授業です。で、主人は出張中です。 なので、使い捨て容器でホットドッグ弁当にしました。今日は曲げわっぱさんはお休みです。最近、使い捨て容器を使う事が多くなってきた為、こんなものを購入してみました。卵のパックみたい

いつも当ブログをご覧になって下さっている皆様には重複した情報となりますが、今週一杯、主人が出張なので(台湾)お弁当も夕食もかなり手抜きが続いております(汗) しかも今日は日中3件用事があり、ずっと出かけていたので・・・何のプランも無いまま夕方、慌ててスーパ

今日も麺弁当です♪でもこのパターンは初めてかもしれません。 お蕎麦です。いつもは麺つゆは冷たいものを持たせていましたが今日は温かい物です。実は朝トラブルがあって(次男の宿題が終わってなかった汗)具は超適当ですが。オクラをチンしてウズラの卵を乗せただけ♪つけ

先日行ったランチ記事です。長男くんの学校のママ会で久々に白金台なんぞに行って参りました。バギーを押すママさん達がとってもお洒落な感じ♡さすがシロガネーゼ(死語?)です。この日はランチコースを頂きました。まずはサラダ(マリネ?)です。シーフードが沢山でとっ

今日はパパさん絶賛出張中なので久々に麺弁当にしてみました♪焼きうどんのみです(笑) お兄ちゃんの分。600ccの丸わっぱに詰めました。目玉焼きには塩コショウを軽くしてあります。涼しくなってきたので若干半熟気味に仕上げてます。弟くんの分。350ccです。かわ

今日は夕方から次男くんの矯正歯科だったので時間的に巻き巻きな晩ゴハンでした(汗)ランチョンマットも敷かずテーブル直置きです(笑)我が家のテーブルはお客さんが来た時の為に長さが伸びる仕様なので木目に線が入ってしまっています。なので、ランチョンマットは割と普

今日から一週間、旦那さん出張です。寂しいようなホッとするような(笑)なので、しばらく兄弟わっぱです。そして夕食は手抜きになるでしょう♪個人的には肉じゃがをオレンジ色のカップに入れたのが気に行ってます。色が何色かあるオカズの場合同系色でまとめた方が綺麗かな

次男くんの塾弁です。何だか地味~になってしまいました。これでは勉強のモチベーション↑には繋がらなかったかも(汗)でも、デザートにはコーヒーゼリーを付けました。これ最近のお気に入りです。本当は、グレープゼリーのが好きなくせにぃ。大人扱いが嬉しいお年頃です(

昨日の夜ゴハンです。今回、タコスシーズニングが売り切れていたのでタコスキットを買ってみました。あ、後はビールを2缶(350cc)空けちゃいました。だってビールとタコスとか合い過ぎるし。で、お腹一杯で撃沈しました(笑)朝起きてもまだお腹一杯で(汗)次男くん

ここ数日、近所のスーパーで普段は無いパクチーが売っています。しかもたっぷり入っていてお値段もリーズナブルです。これは買わない訳には行きません。と言う訳で、ガパオライスです。フードプロセッサーで胸肉を挽いて作りました。今回はガパオライスの素?を使ってみまし

こちら昨日のお弁当記事です。昨日は一日出かけていたので。そして、今朝アメリカから来ていたお客様をお見送りました。次は韓国に飛ぶそうです。日本のゴハンの美味しさにひたすら感動していましたよ。昨日は、炭火で焼いたサンマの塩焼きを目を閉じて味わってたとか(笑)

昨日は、主人のアメリカ時代の学友さんが遊びに来ていました。とりあえず、日本っぽい物をという事で、安易にすき焼きです(汗)テーブルコーディネートはあまりにもダサいですが目の前でお肉を焼いてお出ししたいなと思ったので敢えてルックスは度外視しました。そして、と

今日は朝から出かける用があったにも関わらず、しかも昨夜はお客さんがお泊りしたにも関わらず、またまた寝坊しました~昨日、少々飲み過ぎてしまって・・・人間、本当に窮地に立たされると笑いが込みあげてくるんですね。初めて知りました(笑)幸い、主人の分のお弁当は必