お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆

2015年10月

今日は非常にスマートな朝時間を過ごす事が出来ました。何故か子供たちも超良い子で。朝のプチ勉もすんなりこなし、少し時間に余裕を持って「行ってきま~す♪」と。2人ともそれはそれは爽やかにドアから出て行きました。 ん?なんでしょうか、この胸騒ぎは。上手く行き過ぎ

今日の晩ゴハンは中華でした~久しぶりに、山椒が効いた麻婆豆腐が食べたくなってしまって。四川麻婆豆腐と言えばこちら横浜では、中華街にある景徳鎮が有名ですよね。我が家も時々行きます。中毒になる味ですよね。が。確かに美味しいんですけど油&塩分が気になってしまっ

今日は祝日で、会社も学校もお休み。次男くんの塾も無い日だから久しぶりにお弁当づくりはお休みだワ~と気を抜いていたら。「ママ、生物部で山登りに行くから お弁当用意して」と、ご長男くん。ガーン。冷蔵庫空っぽです。あるもので勘弁してって言うか、もっと早く言って

今日は日曜日ですが、次男くんがお弁当持ちで塾です。気が付くと、一週間毎日お弁当づくりをしています。明日は祝日なので久々に朝ゆっくり寝れるかな・・・麺弁当が多い塾弁ですが、今日は正統派で攻めました。なんか塾のお友達に「お前の母ちゃん料理出来ない人?」って言

夕方スーパーに行ったら砂肝とレバーと豚ロースがお安くなっていました。で、作ろうと思ったのが砂肝のクミン炒めとレバーの赤ワイン煮です。この2つは保存がきくので安い時に買っておいて常備オツマミにしようと思って。今日は週末なので4人揃っての晩ゴハンです。豚ロー

先日、実家に帰った際に柴田慶信商店 浅草店に行ってきました。お店のHPはこちら最近、オレンジ通りに移転したみたいですね。こちらは、天然秋田杉の大館曲げわっぱのお店です。曲げわっぱがお好きな方なら入った瞬間に、大きく息を吸い込みたくなると思います。もう空間

今晩のメニューは市販のカレールーを2種類使ったチキンカレーです。このあいだ、某文化祭で食べた普通の家庭カレーが私に中途半端に火を付けました(笑)これぞまさにおうちカレーが作りたくてここ数日ウズウズしてました。 目指せ食品サンプルなカレーです(笑)どうです?

寝坊しました~久々の6時超えです♪そうです、二度寝です(笑)でも気持ちよかった~そして今日は3倍速で動けました。人間日々進化するものですね。(脳は確実に退化しておりますが)そんな訳で今日の3人分です。寝坊した割には意外と上手くいったかな?と思い写真撮影も

今日は実家に行ってきました。枝豆とおはぎを貰ってきたのでそれに合わせて和食にしました。朝ゴハンのような。サンマの開きです。フライパンで焼きました。豚汁です。実家でお昼に食べたキノコ汁が美味しかったので触発されて、夕食にも汁物を作ってしまいました(笑)まだ

今日は切り口にこだわってみました。やっと次男くん、今日から学校です。なので、お弁当も3人分です。こちらパパさんの分です。あ。梅干しの置き方がチョット雑でしたね(汗)長男くんの分です。肉巻きの野菜がイマイチです・・・こちら次男くんの分です。初めて2段わっぱ

チョット冷蔵庫の整理がしたくて今日は残りゴハンとかを使ってあり合わせな献立です。まずは兄弟から。今日はお弁当も渋かったですが子供たちには夕食も地味だったかも・・・ニラ玉炒飯です。次男くん、背が小さいので炒飯にはいつもこれでもかとばかりにシラスを入れます。

今日までは次男くんのお弁当が要らない日です。そして、あまりやる気が無い日だったので、鮭に頼りました(汗)よって、パパ弁と長男弁です。めっちゃ和なお弁当です。ダイエット弁当とも言えそうです。 主人の分です。ちくわの磯部揚げが無ければ男性には少し物足りないかと

まずは昨日の晩ごはんです。昨晩も、出かけていたので餃子一品勝負でした(笑)我が家では、餃子の日は他におかずは作らないという暗黙のルールがあるので餃子以外は残り物です♪全部で48個包みました。主人の帰りが遅めだったのでまずは子供達と私で食べ始めました。一回

今日もパパさんと長男くんのお弁当です。おかずが暑苦しい感じですね。パパさんの分です。仕切りにレタスを使ってみましたが、全くの逆効果と言うかなんと言うか。オクラが隠れてしまいました。せっかくの緑が勿体なかったです(笑)長男くんの分です。こちらオクラの存在感

今日は朝から出かける用があり焼いて乗っけただけ弁当です。 パパさんと長男くんの2人分です。こちら、長男くんの分です。750ccに、ぎっちぎちに詰めてます。多いかなぁ・・・と思いつつ。でも今日は部活で遅くなる日だからお腹空かないように。お好みでマヨを付けて下