お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆

野菜ソムリエpick-lessのお弁当記録です。

お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆

2016年03月

一昨日の晩ごはんです。ここの所、次男くんの卒業式やらそれに伴う諸々の行事なんかでバッタバタの晩ごはんが続いております(汗)とりあえずお米を研ぎ冷凍庫の秘伝の肉を解凍し1(2)人前づつのすき焼きしました。具も超シンプルに。お豆腐・切りこんにゃくネギ・春菊と

まずは弁明させて頂きますが決して手抜きをした訳ではありませんよ(笑)思い返せばこの6年間、本当に色々とお弁当には悩まされました。食べるのが異常に遅い次男くんなので初めはとにかく食べやすくて崩れにくい物。途中、お残しが大量な時期もありました。そこでマンネリ

洋風な白身魚のソテーをゴハンとお味噌汁で食すという荒技を使ってみました(笑)緑黄色野菜が足りませんね(汗)塩コショウして小麦粉を叩いた白身魚をオリーブオイルで皮目から焼き最後に市販のジェノベーゼソースを回しかけて完成です。簡単ですが美味しかったですよ~ア

今朝、次男くんが頭痛がすると。ん?子供が頭痛を訴えるのって初めてかも?と思い念の為、病院に連れて行き学校をお休みさせました。一応、薬を貰い様子を見ています。週末遊び過ぎて疲れただけだと良いんですけど。そんな訳で今日のわっぱ弁当は旦那さんと長男くんの分です

久しぶりに中華街に行ってきました。すっごい老舗ですよね。揚州飯店です。今回は島根フェアと言う事で山陰浜田港特別コースというのを頂きました♪ケンボロー芙蓉ポーク骨付トックリモモハムのスライスです。しょっぱ過ぎずお肉の味が楽しめました。なんかコピーペしたら字

晩ごはん、2つまとめてアップします♪こちらは確か金曜日だったかと。子持ちカレイの煮つけ、生まれて初めて作ったかも?実家では良く食べていた気がしますが・・・パパさん魚卵系が好きじゃないので(除く明太子)あまり買おうと思わなくて。あ、↑の写真は長男くんの分で

今日は脂っ気のないお弁当です。えっと、パパ弁と次男くん弁です。長男くんは学校がお休みなのでまだ寝ています。さっき起こしに行ったんですけど余りのデカさ(爆)とむさ苦しさにそのままドアを閉めてしまいました・・・10年弱使っている二段ベッドが壊れそうです(汗)

昨日の夕食はエビフライでした。まずは長男くんと次男くんから。最近は、2人とも揃っての晩ごはんが多いです。次男くんの通塾が終わったので。でも長男くんは超早食いで次男くんはメチャクチャ遅いので片付けるまでに何だかんだ言って1時間半とか。どうせだったら同時に食

今日はしいて言えば蓮根のきんぴらがメインかと・・・特に目新しいおかずも無いですし最後まで見て下さらなくても全然大丈夫です(爆)えっと。パパさんも子供たちも家に帰ってくるとお弁当の事なんてすっかり忘れてしまっているので感想を求めても「はて?」な反応です。せ

月曜日、原宿クエストにて行われた 「ママのための春のファブリーズ好印象入学式」イベントに参加させて頂きました♪ゲストにはCMでお馴染の松岡修造さんと奈々緒さんがご登場との事でかなりワクワクしながら会場に~会場はこのようなディスプレイが。って言うかすでに良い

今日は寒いですね。昨日とは全然違います。朝日の調子もイマイチです(泣)でもお弁当の詰め方は割と気に入ってたりしますが(笑)パパさんの分です。基本、おかず4品が私の中で暗黙のルールですが今日はプチトマトを入れると5品となっております。別にやましい事は無いで

今日も親子わっぱです。やっぱり2つは楽だなぁと・・・って言うか、パパさんと次男くんの方が家を出る時間が遅いので写真を撮る時間がたっぷりあります(笑)その割には雑ですが(汗)旦那さんの分です。うちは主人が厳しく私が甘いので最近パパのあだ名が「組長」です。あ

随分と渋いお弁当が出来ました(汗)私が小中学生の頃だったらグレていたかも知れません。 今日はパパ弁と次男くん弁です。長男くんは家で置き飯なので竜田揚げではなくて鯖の味噌煮を作っておきました。パパさんの分です。お弁当なので鯖の竜田揚げはニンニク抜きです。なの

今日の晩ごはんはスッポン鍋でした。私の記憶が正しければ人生で3回目のスッポンです。正直、自分あのブルブルが苦手で(汗)いくらお肌に良いと言われてもコラーゲンドリンクで済ませたいのが本音だったり(笑)でも今回、ふるさと納税で頂いたので挑戦してみました~以下