お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆

野菜ソムリエpick-lessのお弁当記録です。

お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆

2016年06月

ライブドアさんより「ちきぽんの朝ラクべんとう」というとっても素敵なお弁当本が届きました♡ちきぽんの朝ラクべんとう (リンダパブリッシャーズの本) [単行本(ソフトカバー)]中原 美香子泰文堂2016-02-11今朝は早速、この↑中から2つほど作ちゃいました♪月曜日ですね~

先日、マリンタワーの4Fにある「ザ・タワー・レストラン・ヨコハマ」に行ってきました♪ディナーコースの「MARINE TOWER DINNER」を。まずは本日のアミューズ↑フランボワーズ&ビネガーのソースが上品にかけられたキッシュからです。ほうれん草とベー

金曜日のお弁当です。パパさん弁当がナシな日だったので子供達のリクエストにお応えしてざるラーメン弁当にしました。 本当は、普通のラーメン弁当が良かったみたいですけど。醤油ラーメン(温)弁当↑は熱いし重たいしで作るこっちが嫌だったので(爆)冷たいざるラーメン

今日はパパさんの帰りが遅くなおかつ仕事先が激混みで疲労困憊だった為さくっとパスタな夕食にしました。 中学生の息子2人分でおよそ300gのパスタを茹でました。手前が次男くんなのでこれでも量が少なめですが直径24cmのお皿が小さく見えます(汗)スーパーに行っ

昨日から冷蔵庫がスカスカでしたが冷凍ストックのハンバーグがあったので本当に助かりました(汗)先週、照り焼きハンバーグ弁当は作ったような気がしたので本日はチーズハンバーグにしました♪パパさんの分650ccです。偽レタスの正しい使い方が出来た気がします(笑)

今日は回鍋肉な気分でして。某クッ〇ドゥさんのCMを見ると食べたくなりません?笑でも、ちょーっとお肉が足らなかったので茄子インしてみました(笑)最初に豚肉と茄子を炒める事によって肉汁を吸い込んだ茄子がお肉の代わりになってくれないかなぁと。茄子入り回鍋肉(3

またやってしまいました。わっぱ弁当あるある、蓋に詰めちゃう系です(笑)これで3回目?主にパパさんの小判弁当(大)750ccで良くやる技?なんですけど。この時点では全く気付いてません♪手前の次男くんのゴハンの段がうな重みたいで可愛い~♡なんて呑気に写真撮っ

今日は新しいわっぱを2つデビューさせちゃいました。それなのに。なんでしょうか・・・このゾワゾワ感(笑)パパさんの分です。小判弁当(中)640ccです。パパさんには小さいかも?でも被せるタイプの蓋は盛れるので結構な量入ってます。せっかくの魚肉ソーセージのピ

今日はあまりヤル気が無かったので(爆)暇そうな次男くんにおつかいを頼みました。とりあえず冷蔵庫に古いお豆腐があったので。ママ「マーボー豆腐の素を買ってきて」次男「ついでにアイスも良い?」ママ「・・・まぁ」1からマーボー豆腐を作る気はさらさら無かったので(

今日のお弁当は焼肉丼です。週明けから丼ぶりってあまり作らないんですけど冷蔵庫の中身的に選択肢が他に無かったんです・・・少し脂身が多い肉だったので強火で強気に一気にチャッと炒め余分な油を吸い取ってから焼肉のタレで味を付けました。パパさんの分です。久しぶりに

ベイクオーター横浜って実は、わんこパラダイスだったんですね。犬を飼うまで知りませんでしたがココってかなりの確率でテラス席はわんこOKなんですよね♪そんな訳で我が家の初のワンコ連れランチはそんなベイクオーター横浜5Fにある「キンカウーカ グリル&オイスター

昨日の夜はバターチキンカレーを作りました。最近カレーが多いですね(汗)インド人になる日も近いかも知れません。ベースのカレーは1種類ですが大人用は別小鍋でエキストラスパイスを♪こちら大人用なので赤いです。なかなか良い色でしたよ(笑)パート先の店長に貰ったオ

今日のお弁当は史上最悪の出来かも(汗)でも、枝豆入り塩肉じゃがは美味しく出来たので一応レシピを・・・って、レシピっていう程では全く無いですけどね(笑)☆新じゃが 中3個☆豚肉 100g☆玉ねぎ 半分☆枝豆(茹でたもの) お好きなだけ・塩 小さじ半分位・砂

最近の息子たちってば普通サイズのお茶碗だとお替りしなくちゃならなくて・・・一回で済むように白山陶器の平茶わんにしてみました♪手前次男くんで奥が長男くんです。普通のトンカツです。付け合わせも王道な感じで。平茶わん、結構な量が入るのでお替りナシで大丈夫でした

鶏の手羽って入れにくいと思いません?絶対隙間あくし。でも枝豆で間を埋めるようにすればしっくりきます、ストレスフリーです(笑)パパさんの分です。鶏の骨と枝豆の皮とでだいぶ容量取られてるのでデザートに最中を付けてみました。特に入れづらい長男くん用わっぱのおか