お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆

2016年06月

2012年、ポルタにオープンしたこのお店渋谷にあるイタリアン「トラットリア ディペッシェ パッパーレ」の姉妹店だそうですね。今回初めて行ってみました。入り口がまずカウンター席なので何となく入りづらいんですよ。が、奥にはテーブル席がちゃんとあるので落ち着いて

今朝は全くのノープランからのスタートだったので、起きた時、一瞬自分が何をすれば良いのか全く分かりませんでした(笑)とりあえず、お米を研ぎほったらかしに出来るゆで卵を・・・同じお湯でアスパラも茹でつつ冷凍庫のお肉をレンジで生解凍しました。それらをバターと醤

第1弾「デパ地下風生ハムのマリネ」の作り置きおかずに引き続きまして、第2弾として選んだのが「チキンと豆のトマト煮込み」でした。そんな訳でのカフェ風ワンプレート夕食です♪手抜きしたかった訳ではありません。チキンと豆のトマト煮込みが冷蔵庫にあったらオシャレだ

今日もわっぱ弁当3つ作りました。キンピラピーラーって言うものを初めて使ってみました。これ便利ですね~朝からキンピラ作りも余裕でした。パパさんの分です。キンピラの向きが一本残念(笑)今日はこちら横浜、涼しいので本物レタスで仕切ってみました。長男くんの分です

今日は久々にトリプルわっぱです。プチ二度寝をしてしまったのでおかずは簡単に済ませました(汗)長男くんの分です。本日のおすすめは海苔フリカケです♪次男くんの分です。やはり海苔フリカケ推しです(爆)パパさんの分です。レタスに見える仕切りは偽物です♡ネーミング

昨日の夕食です。ランチが遅め&重かったので夜は軽めに・・・って思ったらこんな感じになりました。キャベツとしらすのペペロンです。多分、ご想像通りの味です(笑)私はキャベツしゃきしゃきが好きなんですけど子供たちはしんなりが食べやすいみたい。なので、キャベツは

今朝はお弁当が無かったので子供達を朝7時に送り出した後、ソファで二度寝しちゃいました~それはそれは気持ちよかったです(笑) えっと、そして昨日の晩ゴハン記事です。パートの仕事が忙しかったので急遽、超簡単焼くだけメニューに変更しましたがコレが大正解♪生姜焼

数日前の晩ゴハンです。スーパーに行ったらヤングコーンがお買い得になってたので。周りの硬い皮だけを剥きヒゲの毛先の茶色い部分を切り。先端にアルミホイルを巻いて(焦げちゃうので♡)魚焼きグリルで皮ごと焼いてみました。焼き上がったら熱々のうちにバターと醤油をか

ハムが冷蔵庫に1枚残っていて・・・えい、卵焼きに入れてしまえと作ってみた「中華風卵焼き」ですが想像をはるかに超えました(笑) えっと、本日もパパ弁は無しです。息子2人分だとチョット気が楽かも?そんな訳でプチ寝坊しちゃいました~「時間はかけなかったけど愛情

大館市ふるさと納税お礼品の曲げわっぱが、約半年待ってようやく届きました♪奥に置いてある2個がそうです。左が「二ツ重丸弁当」670ccで右が「ひな弁当」720ccです。2つとも次男くんサイズかな?まっさらな曲げわっぱ、それはそれは美しいです。しばらく新品の

今日から6月ですね~息子たちの半袖のワイシャツを昨日、慌てて引っ張り出しました。と言う訳で、お弁当も衣替えです♪素麺をわっぱに詰める必要性は正直言って全く感じられないんですが。なんかチョット麺がわっぱにくっ付きそうな気がして、ワックスペーパーを敷いてるし