にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ



いや~焦りました。


パパさん、いつも今から帰るよって

LINEくれるんですけど

昨日は抜き打ちでご帰宅。


(その時点で、煮魚と

ご飯はもう出来てました)


で、おうちで晩ゴハン食べたら

お客さんの送別会に

2次会から参加するとかで

また出かけていくと言う変化球。


出るまでに数十分しかないとの事で

光の速度で2品作りました。

DSC06497
↑そんな訳でしたので

セッティングする暇もなく

ただ並べただけの食卓です(汗)


あと糠漬けもありましたが

写ってませんね。

DSC06487
↑豚バラと茄子のレンチン重ね蒸し。


茄子をスライスして水にさらし

塩こしょう少々を挟みながら

耐熱容器で豚バラと重ね

蓋をしレンジで5分加熱です。

DSC06498
↑蓋をしたまま少し冷ましたら

青ネギを振って

そのまま食卓へドン(笑)


キッチンばさみを使って

取り分けると簡単です。


ポン酢と柚子胡椒で食べました。

DSC06493
↑もう一品は

新じゃがとしらすのガレットです。

レンチンしている間に

ちゃちゃっと作りました。


☆新じゃが 中2個(270g位)
☆しらす 大さじ山盛り3杯
☆粉チーズ 大さじ3

・塩コショウ お好みで
・オリーブオイル 適量

①新じゃがはスライサーで細切りに。

②①は水にさらさずに(←ココ重要)

 しらす、粉チーズと混ぜる。

③フライパンにオリーブオイルを熱したら

 丸く成形しながら②を入れていく。

④フライ返しで押さえながら

 中火~強火で両面こんがり焼く。

⑤お好みで塩コショウをして完成です。


粉チーズとでんぷんで固まるので

つなぎは一切無しで大丈夫です。


ご飯のおかずと言うよりは

おつまみですけど

カリカリで美味しかったですヨ。


でも長男くんはコレに

お醤油を一滴垂らし

ご飯に乗っけて食べてました。


禁断の味「ポテチ丼」だそう(笑)

 DSC06502
↑青のりを振ったら

のり塩ポテチになりそうな(笑)


大葉の千切りや

青ねぎの小口切りを混ぜても

絶対美味しいと思います。


新じゃがの季節に是非ぜひ♡






↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram