にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ



昨日のパパさん弁当です。

DSC06511
↑360cc×2段の

丸二段姫子重で。

DSC06519
↑おかずの段です。

・ささみ大葉チーズピカタ
・パプリカとエリンギのハーブ炒め
・春菊のゴマ和え
・ゆで卵

DSC06525
↑ゴハンの段です。

梅干しと穴子ちりめんを

トッピングしてみました。

DSC06528
↑ささみ大葉チースピカタのレシピです。

☆ささ身 4本
☆大葉 適量

(下味)
・塩 小さじ半分
・砂糖 小さじ1
・酒 大さじ1

◎溶き卵 1個分
◎ピザ用チーズ 適量
◎片栗粉 大さじ1位
◎黒コショウ 少々

①ささ身は筋を取り、

 ひと口大のそぎ切りにする。

②①を下味用の調味料につけ

 常温で20~30分置いたら

 片栗粉と黒コショウをまぶす。

③②に大葉を巻いてギュッとし

 溶き卵にくぐらせたら

 油をひいたフライパンに

 大葉を下にして並べる。

DSC06504
④ピザ用チーズを乗せ

 蓋をして3分位蒸し焼きに。

(※この時点ではささ身同士が

 多少くっいていても大丈夫です)

⑤チーズが溶けて来たら

 フライ返しで切り分けながら

 裏返していく。

⑥ささ身に火が通り

 チーズ面がカリッとしたら完成です。


そのままでも美味しいですけど

お好みでケチャップを付けても♪


本当は粉チースを卵液に混ぜて

ピカタにする予定でしたが

粉チーズを前日に使い切って

しまったのでピザ用チーズで(笑)


でも、香ばしくて美味しかったですヨ。


下味に砂糖を加えることによって

冷めてもしっとりお弁当向きに。

DSC06530
 
昨日、ワンコの予防接種に

行ってきたんですけど。


なんだか今日は少し

類さん元気が無いような気が・・・


毎朝ノリノリで行くお散歩も

今朝は「別に・・・」って感じでした。


春休みで暇を持て余した息子たちに

連日いじられてる疲れも

あるのかな~とも思いますが。







↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村