にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ



今日は先月で辞めたパート先に

お手伝いに行ってきました。


一週間ぶり?

とにかく今月になって初めてです。

久々だったので疲れました(笑)

今日の夕食は手抜き決定です。

 DSC06546
↑数日戻りまして

こちら火曜日の晩ゴハンです。

最近、時間軸が遅れてます(汗)


ところで。

シンガポールチキンライスと

カオマンガイの違いは

タレの違いって聞きましたが

実際はどうなんですかね?


なんかチキンを茹でたスープで

お米を炊くと

シンガポールチキンライス

(海南鶏飯)なイメージですけど。

DSC06557
↑えっと「カオマンガイ」でいきます(笑)

レシピ(3人前)

☆お米 2合
☆鶏もも肉 1枚
☆しょうがスライス 1かけ分
☆ネギの青い部分 15cm位
☆おろしニンニク 小さじ1
☆鶏ガラスープ 小さじ1
☆塩コショウ 少々

(タレ)
・ナンプラー 大さじ1
・サラダ油 大さじ1
・オイスターソース 大さじ1
・砂糖 小さじ1~2(お好みで)
・レモン汁 小さじ1
・おろし生姜 小さじ半分
・おろしニンニク 小さじ半分
・ネギみじん切り 大さじ1~2
・水 少々

①鶏肉の皮にフォークなどで

 穴をあけておく。

②お米を研いで、普段より

 やや少な目の水加減にする。

③お米の上に鶏肉の皮を下目に乗せ

 残りの☆を全部入れて軽く混ぜたら

 炊飯器をいつも通りにセットする。

④タレの材料を混ぜる。

⑤炊き上がったら鶏肉を取り出し

 食べやすい大きさにスライスする。

⑥お皿にライスと鶏、お好みの野菜を

 盛り付けタレをかけて完成です。


材料、多いので一見

面倒に思うかも知れませんが・・・


ご飯とおかずが同時に出来るので

私はラクに感じます。

(ワンプレートなので後片付けも♡)


パクチーが売り切れてたのが

唯一の心残りです(泣)

DSC06561
↑カオマンガイのワンプレートに

残り物のお味噌汁&

春菊のゴマ和えという

最強(?)コラボです。


なんかもう、家族は誰も何も

突っ込んでくれません(笑)

DSC06572
↑パパさんはこちらの

シラチャーソースをトッピング。

DSC06566
↑鶏モモ肉一枚で3人分

パパ&息子達は満足そうでした。

(母はたまたまこの日は満腹で

夕食スキップだったので・・・)


昔はこの量で

4人いけたんですけど

今は全然ムリですね。


次回作る時は

4人前のレシピに改定する予定です。






↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村