にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ



 いよいよ新学期が始まりました。

DSC06756
↑と言う事で、久しぶりに

お弁当を3つ作りました。


まぁ初日なのでね、

さすがに寝坊はしませんでした(笑)


慣れてきた来週あたり

要注意かと思われます。

DSC06774
↑パパさんの分は

使い捨て容器のお弁当です。

DSC06782
↑お兄ちゃんの750cc小判(大)です。

メインは鯖の柚子胡椒漬けです。


鯖を柚子胡椒・みりん・塩・酒で

前の晩に漬けこんでおき

朝グリルで焼きました。

DSC06789
↑次男くんの分は

はんごう2段弁当の

500ccの下方のみ使ってます。


中2には少し渋すぎかも(汗)

DSC06778
↑紫キャベツのマリネは

作り置きです。

DSC06747
↑新じゃがのゴマ塩炒めです。

☆新じゃが お好きなだけ
☆ごましお 適量

・サラダ油 気持ち多め

①フライパンに油を熱し

 千切りにして水にさらした

 新じゃがを入れる。

②最初はあまり動かさずに

 半透明になってから上下を混ぜ

 油を馴染ませる。

③ジャガイモに火が通ったら

 ごましおを振って完成です。


私はコレ凄く好きなんですけど。


ゴマ塩のプチプチが快感だし

調味料も1個なので超ラクです♪

DSC06794
↑わっぱ兄弟でも1枚パチリ。

スティックセニョールは塩茹でし

切らずにそのまま入れてみました。

DSC06767
↑今日は赤いおかずが無かったので

ご飯にはエビちりめんを乗せました。


やはり漬け置きや

作り置きがあると

朝気持ちに余裕が出来ますね~


いつもより優しいママでした(笑)

今晩も何か漬けて置こうと思います。






↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村