にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ




新学期弁当2日目です。

DSC06820
↑エノキと卵焼きの色が

被っちゃいました・・・反省。

DSC06846
↑今日はパパさんも曲げわっぱで。

ご飯500cc、おかず390ccです。

DSC06842
↑長男くんの分。

ご飯580cc、おかず360ccです。

DSC06849
↑次男くん。

ご飯370cc、おかず300ccです。

DSC06854
↑メインはハンバーグ?

フライパンdeミートローフ?

とにかく特大のハンバーグを焼いて

切り分けて入れました(爆)

DSC06816
↑ビニール袋に材料を入れ

捏ね捏ねした状態まで

昨日の夜、仕込んでおいたんですよ。


朝、ちゃんと成形して焼く予定でしたが

ビニールの中のタネが

きれーに円盤型になっていたので

そのままフライパンに投入・・・


誘惑に勝てませんでした(笑)


冷ましてからカットしないと

肉汁が溢れちゃうので注意です。


って、あくまでも私の場合ですが(汗)

DSC06857
↑卵焼きはカニカマと青ねぎ入りで

エノキは麺つゆで煮ました。

DSC06862
 ↑そうそう、こないだテレビで見た

裏技を試してみました。


お弁当の蓋を閉める前に

ラップを1枚挟むと言うものです。


(このあと風呂敷で包んでます)


こうすると蓋とラップの間に

空気の層が出来るので

おかずの片寄りを防げるそうです。


帰ってきた息子たちに聞いたら

確かに片寄って無かったと。


この裏技、曲げわっぱにも有効です。


ラップを伝って汁漏れするのでは?

と心配しましたが、大丈夫でしたヨ。

DSC06859
↑ちなみにお兄ちゃんのわっぱには

上下2枚のラップを挟んでみました。


上段の裏に、ご飯粒が付かないのも

高ポイントだそうですよ~





↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村