にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ



昨日の学校の健康診断で

自分の低身長(中2で143cm)に

ショックを受けた次男くん。


同じクラスに143cm前後が

3名程いたそうですが

僅差で1番前だったそうです。


とりあえず、そのライバル2人を

抜かしてやるぞ~って

昨日から牛乳がぶ飲みしてますが(汗)

DSC06952

↑・・・てなことを考えながら

作ったお弁当がこちら。


・鶏肉ピーマンの味噌炒め
・空豆 
・ゆで卵
・レンチン新玉
・プチトマト

タンパク質多いですかね?

頭の中に、カルシウムとか

プロテインがちらついちゃって(笑)

DSC06963
↑一番大きいお弁当750ccは

長男くんの分です。

DSC06965
↑中くらいの650ccはパパ弁です。

DSC06969
↑次男くんは500ccです。


これ以上、量を多くすると

彼は食べるのが異様に遅いので

昼休みが終わってしまうそう・・・


早く食べれる練習をするとか?


でも今、

デカすぎる前歯の矯正中なので

(歯にカルシウム取られた?笑)

なかなか難しいんですよね。

DSC06972
↑レンチン新玉ねぎです。


相変わらずのズボラさですが

新玉ねぎの甘さが美味ですヨ。


レシピ(3~4人前)

☆新玉ねぎ(小~中) 1個
☆おかか 半パック
☆ポン酢 小さじ2位(お好みで)

①新玉ねぎを繊維に垂直に

 6~7mm幅にスライスする。

②そのまま耐熱皿に入れ

 ふんわりラップをし、

 レンジで約2分加熱する。

③レンジから取り出したらすぐに

 おかかとポン酢を混ぜる。


以上・・・レシピと言う程のものでは

ありませんケド(汗)


でも、材料少ないし

おかかが水分を吸ってくれるし

何より簡単だし(←ココ重要)


お弁当の箸休め&隙間埋めに

ピッタリかと。

DSC06961
それに雑穀米だと、

曲げわっぱ弁当の場合

少々暑苦しい気がするので

白いおかずは貴重ですしね♪


新玉の時期に是非ぜひ~





↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村