にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ



 今週パパさん絶賛出張中なので

本日は兄弟わっぱです。
DSC07108
↑ザ・お弁当って感じ?笑

DSC07113
↑長男くんの分940ccです。

今朝、彼に叱られちゃいました・・・


遅く起きてきた次男くん、

テーブルに座ったものの

なかなか朝食がすすみません。


ちなみに、ハムチーズトースト

だったんですけど。


つい、ヤキモキして

「食べやすく切ってあげようか?」

「牛乳にココア溶かす?」

と手を出しかけたその時、

「ママ!もう○○(弟の名前)に構うな」

とお兄ちゃんの一撃が。


ハッとしました。

そうだよね~もう中2ですもの。


その後、次男くんも恥ずかしかったのか

そそくさと食事を済ませ

ちゃっちゃと
支度をして行きました。

DSC07117
↑次男くんの分670ccです。


中2で143cmとさい彼なので

母は少しでも沢山食べて欲しいと

つい食事中、手を貸したくなります。


でも今朝の長男くんの一撃で

目が覚めました。


パパにはいつも注意されてたんですけど

息子に言われるときますね~反省。

DSC07127
↑中華風甘酢団子です。

(基本の肉団子)
☆合い挽き肉 200g
☆玉ねぎのみじん切り 半個分
☆卵 1個
☆パン粉 大さじ2
☆酒 大さじ1
☆片栗粉 大さじ1
☆塩コショウ 少々

(中華風甘酢だれ)

◎ケチャップ 大さじ1
◎酢 大さじ2
◎砂糖 大さじ2弱(お好みで)
◎醤油 大さじ半分位
◎鶏がらスープ 小さじ1/3
◎塩コショウ 少々

①☆を混ぜひと口大に丸める。

②①をカリッとするまで油で揚げる。

③◎の調味料を混ぜる。


↑ここまで頑張って前の晩に

やっておくと、朝は楽チンです♪



④フライパンを温め、②を入れ

芯が温まるまで弱火で蒸し焼きに。

⑤③を入れたら蓋は取り

コロコロ転がし照りが出たら完成です。


玉ねぎのシャキシャキが美味しいです。

多めに作って冷凍しても◎

DSC07133
↑小松菜のしらす炒めと

ハムチーズパセリオムレツです。

DSC07140
↑ゴハンには鮭フレークを。

DSC07143
↑パパさんが居ない割には

ちゃんと作った方だと思います(笑)

まだ月曜日ですしね。


明日からは変化球で攻めたいと

思ってますが、どうしましょ~






↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村