にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


 
ドライカレー弁当にするのは

曲げわっぱと出逢ってから

初めてかも知れません。


わっぱさんに匂いと色が

移ったら可愛そうなので・・・


なので今日は、ステンレスさんに

お願いする事にしました。

DSC07162
↑今日も引き続き兄弟わっぱです。


そう言えば、パパさんには

ドライカレー弁当って

作った事ないです。


オフィスでカレーの匂いがしたら

気まずいかなぁって

DSC07167
↑長男くんは670ccです。

DSC07168
↑次男くんは500cc。

この2つのお弁当箱に詰めて

残りはお玉半分位でした。


≪お弁当用ドライカレーのレシピ≫

☆合い挽き肉 200g
☆玉ねぎ(小)みじん切り 1個分
☆生姜すりおろし 小さじ1弱
☆ニンニクすりおろし 小さじ1弱

◎カレー粉 小さじ1~お好みで
◎塩 小さじ半分位
◎ケチャップ 小さじ2
◎ウスターソース 小さじ2
◎ブラックペッパー 少々

・トマト(中)の角切り 1個分
・サラダ油 適量

①フライパンに油、生姜ニンニクを入れ

 弱火にかける。

②香りが出て来たら玉ねぎを入れ

 透明になるまで中火で炒める。

③挽肉と◎の調味料を入れ

 水分が無くなるまで炒める。


↑ここまで前の晩にやって冷蔵庫へ。


④朝、耐熱容器にカレーとトマトを入れ

 4~5分レンチン後、良く混ぜる。

⑤塩コショウ(分量外)で味を整え完成。

DSC07161
↑ご飯の上に、スライスチーズを

乗せてからカレーをかけてます。


あ、もちろんトマトは入れなくても。

でも前日に作る場合

朝、再加熱はして下さいネ。

DSC07171
↑竹輪のスナップエンドウ詰めと

ゆで卵のみじん切りに

塩コショウ少々した物も乗せました。


半熟ゆで卵を使ったので

今日のはジュクジュクしてますが

これからの季節は

固ゆでをお勧めします。

DSC07178
↑スナップエンドウを詰める時に

豆がピョコっと飛び出るのが

朝からもの凄いストレスでした(笑)


無難にキュウリにしておけばと反省。


ですが、カレーを作っておいたので

時短&簡単
弁当ではありました。

DSC07157
↑こちら昨日の晩ゴハンです。

ドレスオムライスに挑戦してみるが

見事に撃沈なです(爆)

omuraisu2
↑正しい画像お借りしました♡


って言うか、パパさんが居ない時は

一品料理が格段に多くなりますね。


カレーの玉ねぎのみじん切りは

オムライスの時に一緒に切ったので

とても楽に感じました。


あ、今気づいたんですけど

ピーマンと人参も多めに刻んで

カレーに入れちゃうって

ありましたね~






↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram