にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


 
今朝は確信犯的プチ寝坊です。


パパさん絶賛出張中なので

時短&簡単弁当で。

DSC07189
↑ごまだれ冷やし中華です。

まだ少し早いですが

冷やし中華めちゃいました(笑)

DSC07196
↑左がお兄ちゃん、右が弟くん。

微妙に麺のが違うんですけど

具を乗せたら一緒でしたね。


麺は硬めに茹で、

ごま油を絡めフォークで巻いて

ひと口大にして詰めてます。

DSC07203
↑最近良くお見かけする

モザイク
寿司を意識してみましたが、

やはりO型人間の大雑把さが

全面に出ちゃってますね(爆)

そもそもモザイクになってない


塩きのこ?的なものは

しめじ1パックに塩2つまみを振り

レンチンしてゴマ油と白ゴマ少々を

絡めたものです。


保存用では無いので塩は薄めです。

DSC07207
↑こういう時こそ、ラップの技です。

密封性のあるお弁当箱だと

より効果的だと思います。


蓋とラップの間に出来る

空気の層が、

おかずを上から押してくれるので

中身が寄らないそうです。


曲げわっぱの場合は

完全ににして持ち運ぶと

多少は寄るみたいですが・・・

DSC07184
↑で、昨日の晩ゴハンも

もちろん一品料理でしたヨ。


豚ひき肉と茄子ピーマン人参の

味噌炒め温玉乗せ丼です。


お弁当のドライカレーと

若干被ったかも(汗)

ですが、うちの育ち盛り君たちは

まるで飲み物の如くでした~






↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram