にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


 
うちの次男くんの担任の先生が

今年度、女性なんですけど。


年齢は私より少し下くらい?

多分お子さんもいらっしゃる感じ?


息子たちの学校、

一応早弁は禁止となってますが

そこは母目線なのか

多目に見てくれてるみたいです。


まぁうちの次男くんは

お昼にちっちゃなお弁当1個

食べるのがやっとなんですけどね。


運動部の子なんかは

早弁用・ランチ用・部活前用と

3つ用意してるそう(震)


保護者会の時に

「一升炊きの炊飯器買ったわよ~」

なんても聞きました。


恐ろしい話ですけど

だから大きいのねと納得

うちの次男くんも頑張れ~

DSC07255
↑今日のお弁当は普通ですね

DSC07269
↑長男くんの分940ccです。

彼は早弁しちゃう時もあるって

言ってました。


でもウインナー1個とか

卵焼き1切れとからしいです。


どれか1つだけって決めないと

止まらなくなるから・・・って。


切ないですね。

「腹がグウグウ鳴る」そうですヨ。

でも、この歳になると

そんな感覚も羨ましかったり(笑)


早弁用のオニギリでも

持たせようかな。

DSC07286
↑一方、次男くんは

まだこれで充分みたいです。

ご飯370cc、おかず300ccです。

DSC07279
↑メインは青椒肉絲でした。

玉ねぎでカサ増ししています。


ピーマンを最初に炒め

いったん取り出し、

玉ねぎとお肉を炒めてから

ピーマンを戻し味を付けます。


こうすると、お肉と玉ねぎの

一体感が増すので

お肉が多く感じる気がします。

DSC07278
↑人参とカニカマのパルメザン炒め。

☆人参 1本
☆カニカマ 3~4本

◎オリーブオイル 小さじ1
◎パルメザンチーズ 大さじ1
◎塩コショウ 少々

①千切りにした人参と

 細く裂いたカニカマを

 オリーブオイルで炒める。

②人参がしんなりしてきたら

 パルメザンチーズを入れる。

③味をみて塩コショウする。


チーズの塩分があるので

塩は入れなくても大丈夫かも。


お好みで調整して下さい。

黒こしょうは多めが美味です。


ぼけた頭でも簡単なので

私はコレをいつも

ウォーミングアップにしてます(笑)

DSC07253
↑こちらは昨日の夕食です。

やっぱり子供達だけだと

一品で終わらせる私です(笑)


シーフードミックスと

お弁当の残りのブロッコリー等で

適当パエリアを作りました。


で、パパさんですが

出張から昨日の夜遅くに

無事帰って来ました。


なので今日からは

普通に作らなくちゃですね。





↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram