にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


 
金曜日の晩ゴハンです。


昨日は一日

某講習会に参加していたので

全く料理しませんでした♪


長くてお尻痛くなっちゃったけど

久々に勉強して楽しかったです。

DSC07300
↑主人が出張中は

ずっと一品料理が続いていたので

ザ・和定食みたいなのを目指して。

DSC07290
↑ホタルイカとウドの酢味噌和えです。


数日前の味噌カツ弁当に使った

田楽味噌を酢でのばしたので

酢味噌が茶色いですけど。

DSC07295
↑皮は酢水にさらして

アクを取りキンピラに。


葉はそのままさっと湯がいて

白だしと鰹節でお浸しに。


ウドの葉のお浸しって

初めて作りましたが

なかなか大人な味ですね。

でもクセになりそうかも。

DSC07287
↑アボカドの海苔和えです。

海苔の佃煮とゴマを

カットしたアボカドに混ぜただけです。

DSC07309
↑息子たちの分です。

一応メインは秋刀魚ですかね?

冷凍サンマを焼きました。


お味噌汁はもずくと茗荷です。

DSC07319
↑少し遅れてパパさんの分です。

納豆キムチも追加してみました。


プラス、残り物を色々出したら

こんな量になってしまいました(汗)


ランチョンマットに乗らなかったので

テーブルに直置きです~




↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram