にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


 
私、いくら育ち盛りのお弁当とは言え

今まではタンパク質過多だったのかなぁ

と反省中でして・・・


タンパク質に対して

野菜(果物・海藻・きのこ含む)

バランス的には良いそうですね。

DSC07327
↑それを念頭に置いて

タンパク質おかずは1種に。


今までだったら、卵焼きとか

ソーセージ、竹輪なんかを

ちょこっと入れてたんですけどね。


で。


今日はパパさん

お弁当いらない日だったのですが

味見用に、私の分も作ったので

全部で3つになりました。

DSC07344
↑お兄ちゃんの分750ccです。

ご飯とおかずの割合は

今まで通り6:4くらいです。

DSC07346
↑弟くんは500cc。

DSC07349
↑私の分300ccです。

味見用なので当然

他にも色々食べましたが(笑)


お肉は少し固めでしたが

野菜は、上手くその役割を

果たしてくれてましたね~


水気をしっかり切った事が

成功の秘訣かと思われます。

DSC07352
↑人参の酢炒めです。

とにかく、何にでも合いますし

冷蔵庫に常備しておくと

保存性もあるので便利です。


☆人参 1本

◎酢 小さじ1
◎砂糖 小さじ1
◎塩 小さじ半分弱
◎白コショウ 少々

・サラダ油 適量


①人参をスライサーでカットし

 サラダ油を熱したフライパンで

 しんなりするまで炒める。

②砂糖→塩→酢の順番で入れ

 水分が飛ぶまで炒め

 仕上げに白コショウほんの少し。


洋風に仕上げたい時は

バターに替えても美味しいですヨ。

DSC07333
↑お肉は焼肉味で

ほうれん草はナムルです。


ズッキーニは素揚げして

軽く塩こしょうしたものです。


それぞれが邪魔をしないので

仕切りが無くても大丈夫でした。


むしろ混ぜながら、味の変化を

楽しんで食べるのが正解かも。


のっけ弁当の苦手意識を

払拭しようと頑張っております(笑)






↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村