にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


 
今日は久しぶりに

パパさんのお弁当も作りました。

DSC07427
↑この画面ギッチリ感が

少々暑苦しい季節ですね(汗)


今日は色味も原色系ですし

ランチ風呂敷の柄を

もう少し涼しげな物にすべきでした(汗)

DSC07469
↑パパさんの分、940ccです。

DSC07444
↑長男くんの940ccです。

あ、プチトマト入れるの

忘れてますね(笑)

DSC07476
↑次男くんの720ccです。

DSC07453
↑ピーマンの肉詰めは

焼き上がりに

お醤油を垂らしてあるので

味がしっかり付いてます。


ピーマンの輪切りと小麦粉を

ビニール袋に入れフリフリすると

粉を付けるのが楽チンですよ♪

DSC07457
↑塩たまごです。

昨日の晩、パスタを茹でたので

そのお湯でついでに卵も・・・笑


ご飯のおかずになるように

白だし風味にしてみました。


☆卵 4個

◎塩 小さじ1弱
◎水 大さじ2
◎白だし 小さじ1弱

①卵を熱湯で10分茹で

 冷水で1分ほど冷やす。

②ビニール袋に◎の材料を入れ

 殻全体にヒビを入れた①を入れる。

③冷蔵庫で一晩寝かせて完成です。


夏仕様の固ゆでバージョンです。

しっかり中まで味が浸みてるので

これからの傷みやすい季節でも

安心かと思われます。


私が子供の頃、栄養士の母が

こんな風にしてたのを

思い出しながら作ったレシピです。


あ、当時白だしは使ってません。

って言うか、白だしなんて

無かった時代の話です(笑)


ヒビから塩水が入るので

朝、つるんと剥きやすいですヨ。

お好みでゴマを振っても♡

DSC07415
↑ちなみにこちらが

昨日の晩ゴハンでございます。


昨夜はそれぞれの帰宅が

超バラバラだったので

煮込み料理(ラタトゥイユ)と

ペペロンチーノにしてみました。


パスタはその都度茹でたので

最後、次男くんの時は

正直めんどくさってなりました(笑)

DSC07441
↑えっと、話をお弁当に戻しまして。


おかずが全部しょっぱい系だったので

ご飯には甘めな椎茸昆布を乗せ

バランスをとってみました~


さて、あと2回お弁当を作ったら

いよいよGWですね♪


ちなみに我が家は、今のところ

類さん(ワンコ)のフィラリア検査と

実家の家族との食事以外は

何の予定もありませんが(涙)






↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村