にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


 
昨日の夕方、実家から帰って来てから

無性にラーメンが食べたくて。


それもコッテこてな感じの・・・笑

駄目ですね~まぁGWと言う事で。

image
↑で、白羽の矢が立ったのが

横浜西口にある「鶴一家」さん。

結構ランキング上位な有名店ですが

私たち家族は初めてです。


右上が豚骨ラーメン、右下が中華そば?

次男くんは豚骨系が苦手なので

醤油系を頼みました。


で、大人は右の地獄ラーメンです。

家系豚骨と言うだけあって

激辛だけどクリーミーでこってり・・・


道理で若い人が多いと納得です(汗)

DSC07695
↑そして案の定、朝は胃が重たくて・・・

年甲斐もなく攻めたた事を反省し、

今朝は大人しく和食にしました(笑)

DSC07699
↑鮭は4人で2匹です。

ご飯は雑穀米でお豆腐とワカメのお味噌汁。

DSC07694
↑納豆、シメジのおかか煮、

サラダ菜のツナ炒めです。


サラダ菜、初めて炒めましたが

意外と歯ごたえが良くて気に入りました。


良く水気を切り、強火で

水気が出ないようにする事がポイントかと。


ごま油で炒め、

鶏がらスープと塩コショウで味を付けました。

DSC07705
↑そして今日のランチは素麺でした。


素麺だけだと足りなそうなので

茄子の中華マリネ風作りました。

☆茄子 3本
☆大葉 2~3枚
☆白ゴマ 適量

◎醤油 大さじ1.5
◎酢 大さじ1
◎砂糖 小さじ2
◎ごま油 小さじ2
◎鷹の爪の輪切り 1本分

①茄子は乱切りにして水に漬けておく。

②ストウブに茄子と◎の調味料を入れ

 蓋をして5~6分弱火~中火で煮る。

③蓋をしたまま更に5分ほど置き、

 器に盛ったら大葉・白ごまを飾る。


そのまま食べても勿論ですが

素麺にトッピングしても美味しいです♪


朝食・ランチと軽めにしたので

昨日の地獄ラーメンはリセット出来ました。


夜はおうちdeタコスの予定です~






↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村