にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


 
今、息子たちを美容院に送り込み

ホット一息ついております。

DSC07753
↑まずは昨日の朝食から。

雑穀ご飯・納豆・サラダ菜のお味噌汁

卵焼き・オクラのザブジです。


サラダ菜に火を通すのが

最近のマイブームです♪


レタスより栄養があるそうなので

どんどん取り入れたいと思います。

最近スーパーで激安ですし。

DSC07746
↑オクラのザブジ(4人前)

☆オクラ 15本
☆玉ねぎ(小) 半分
☆クミンシード 小さじ半分
☆サラダ油 大さじ1

◎カレー粉 小さじ1位(お好みで)
◎塩 ひとつまみ

①オクラは板ずりし、4等分にする。

②薄くスライスした玉ねぎと油、

 クミンシードを弱火にかける。

③玉ねぎが透明になったら

 オクラを入れ1~2分炒める。

④蓋をして弱火で10分蒸し焼きに。

⑤ネバネバが取れて来たら

 ◎の調味料を入れて混ぜ、

 更に蓋をし、5分ほど味をなじませる。


オクラは生でも食べられますが、

良く火を通した方が

胃の負担は少ないそうですヨ。

DSC07749
↑卵焼きは、ほぐした鮭と

マヨ・青ねぎ入りです。

一人1切れづつ頂きました。

image
↑ランチはマリン&ウォークヨコハマの

「ジョーズ・シャンハイ」で。


テラス席はわんこOKです♪

周りにもいっぱいお仲間が居ました。


眺めは抜群なのですが

この日はあいにく風が強くて・・・

海沿いなので仕方ないですが

ホコリとか気になる方は

お天気を見てから行った方が良いかも?


黒いTシャツ2人は

我が家ののバカ息子です~

とっても面白い顔なので

本当はお見せしたくてしょうがないです(笑)

image
↑セットメニューには

小籠包とか焼売とかサラダ、

スープやデザートが付いてます。


個人的には担々麺押しです。

すごく好みの味でした。


息子たちは普通の辛くない汁そばで、

パパはマーボを食べてました。

DSC07761
↑で、今日の朝食は

ハムチーズトーストとサラダでした。


ちなみに、昨日の夜は

適当過ぎて写真は撮ってません(笑)


さて、これから衣替えと洗濯です~






↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram