にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


 
タケノコを頂いたので

昨日は筍づくしな日でした。
DSC07760
↑奥にある葉っぱも頂きました。

新茶の芽だそうです。

天ぷらにしても良いそうですが

とりあえず飾ってみました。


お2人とも、とっても綺麗ですね。

DSC07787
↑そのまま飾っておきたい位でしたが

やはり美味しく頂く事に。


そんな訳で、

お昼はタケノコご飯定食でした。

DSC07767
↑朝パンで、納豆を食べなかったので

ランチにキムチ納豆を。


納豆2パックと刻んだキムチを同量混ぜ

タレ1パック分とごま油少々、

海苔と白ゴマで和えた物です。

DSC07776
↑他は、自家製新生姜の梅酢漬けと

タケノコと鶏肉の煮物と

牛肉と絹さやのすき焼きのタレ炒めです。

DSC07798
↑~からの昨日の晩ゴハンです。


手前は、豚ひき肉ともやし

ニラ塩焼きそば(3人前)です。

主に息子たちが食べました。

DSC07790
↑モッツァレラチーズの味噌漬けで

カプレーゼを作りました。


☆モッツァレラチーズ 1個
☆赤みそ 大さじ2位
☆みりん 小さじ1位

以上をポリ袋に入れ

冷蔵庫で1日~寝かせます。

それをカットし、

アボカドとトマトと並べました。


残った漬けダレを

オリーブオイルで少しのばし

上にかけて。

パクチーと食べても美味しかったです。


もちろん、このチーズの味噌漬けは

カットしてそのまま食べても♡


ただし、飲みすぎ注意ですが。

DSC07808
↑私はタケノコたっぷり入りな

これが食べたかったのです(笑)


大人のメインはこっち、

グリーンカレー味のスープです。

DSC07810
↑敢えて薄味に作り、

具を食べるスープとして頂きました。

満足いたしました(笑)


最近はパクチーが手軽に購入でき

嬉しい限りですね~


で。

今朝からお弁当づくり始まりました♪

長くなってしまったので(汗)

そちらは夕方アップさせて頂きます~






↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram