にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ



GW明け1日目のお弁当です。

ココは基本に戻って・・・です。
DSC07820
↑今朝は3つ作りました。


前の晩に、メインのお肉を

漬け置きしておいたので

朝は割と楽チンでした♪

DSC07843
↑パパさんの分640ccです。


仕切り用の葉もの類が切れてたので

豚肉はご飯に直接置き、

味を移したくない箇所は

ワックスペーパを挟みました。

DSC07836
↑長男くんの分750ccです。


もやしとニラの炒め物は

シンプルに塩コショウです。

水分を飛ばすように炒めました。

DSC07849
↑次男くんの分500ccです。


卵焼きは

前の晩の残りの焼きそばと

(参照→昨日の晩ゴハン

新生姜の梅酢漬けのみじん切りが

入っている甘くない卵焼きです。

DSC07837
↑豚肉のウスターソース漬けです。

☆豚ロース 2枚

◎ウスターソース 大さじ2
◎みりん 大さじ1
◎おろししょうが 小さじ1
◎おろしニンニク 小さじ1

豚を前の晩、◎に漬けて置き

朝はフライパンで焼いただけです。

DSC07839
↑そして、私のダイエット用にも

大量に作り置きした青のりエリンギです。


やっぱりGWの食べ過ぎ呑みすぎで

胴体がもっさりした気がするので(汗)


☆エリンギ お好きなだけ

◎オリーブオイル 適量
◎塩コショウ 適量
◎青のり お好きなだけ
◎醤油 少々


①フライパンにオリーブオイルを熱し

 薄くスライスしたエリンギを入れ

 中火~強火で炒める。

②エリンギがしんなりし

 大体の水分が飛んだら塩コショウを。

③最後に青のりと醤油少々を振って

 火を止め、軽く混ぜ合わせる。


・・・以上です(汗)

レシピって言えないですね。


でもエリンギが鮑みたいな食感で

(言い過ぎ・・・爆)

結構食べ応えのある一品になりましたヨ。


まずはコレを良く噛んで

食欲を落ち着かせてから

本格的に食べ始める作戦です~





↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村