にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


 

少し前、長男くんが学校主催の

ホームステイ(オーストラリア)

に申し込んだんですけど。


募集人数より

だいぶ多くの応募があったみたいで・・・


で、抽選となったんです。

で、見事落選しました(泣)


行く気満々で、

パスポートを引っ張り出したり

オーストラリアの気候とか

調べたりしてたのに残念です・・・


あそうそう、実物のコアラって

怖いんですってね。

カンガルーは臭いそう。

って言うか私が行く訳ではない


ま、本人が一番ガッカリでしょうけど。


「浮いたお金でパーッといく?」

って言ったら

「や、結構です。来年リベンジするし」

って長男くん。


最近、彼に軽くあしらわれてる母です(汗)

身長と共に、精神年齢も

成長するんだなと実感しております。

DSC07874
↑と言う訳で(?)

今日は息子たち、校外学習でした。

なので2人分は使い捨て容器です。

DSC07890
↑パパさんの分は通常通りわっぱで。

720ccです。

DSC07894
↑長男くんの分です。

オニギリの中身は鮭です。

と、スナップエンドウのベーコン巻です。

DSC07901
↑次男くん。

新じゃがのフライは塩コショウ味です。

DSC07903
↑メインはタケノコ入り豆腐ハンバーグです。

☆鶏ひき肉(モモ) 150g
☆豆腐(絹) 100g
☆タケノコ(水煮)みじん切り 50g位
☆玉ねぎのみじん切り 1/4個
☆溶き卵 半分
☆パン粉 大さじ3
☆片栗粉 大さじ2
☆塩コショウ 少々
☆おろしショウガ 小さじ1

◎醤油 大さじ1.5
◎みりん 大さじ1.5
◎酒 大さじ1.5
◎砂糖 小さじ1位

①☆を全部ビニール袋に入れ捏ねる。

②フライパンで油(分量外)を熱し

 成形した①を蒸し焼きにする。

③火が通ったら◎を混ぜた物を入れ

 照りが出るまで煮詰める。


玉ねぎとタケノコの食感が楽しいです♪

軟骨入りのつくねみたいですヨ。


長男くんには

「タケノコ入れたでしょ?」

ってすぐバレましたが。

DSC07884
↑GWが終わったと思ったら

今度は中間試験です。

もう2週間切りました。


次男くん、今度こそ頑張れ~






↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村