にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ



最近、パートを辞めてから

割と真面目に夕食を作っています(笑)


って言うか、フルタイムでお仕事してて

毎日手の込んだお料理をされてる方

心より尊敬致します♡

 DSC07855
↑まずは月曜日から。

チキンソテーサルサソースです。

DSC07864
↑軽く塩麹に漬けておいたお肉を

フライパンで焼き

上にサルサソースをかけました。


充分、美味しかったのですが

下味を塩こしょう&ガーリックに

した方が良かったかなぁと。


サルサソースはこれで良しですね。

調整して、次回レシピにしたいと思います。


今更ですが、

塩麹ってやっぱり焦げやすいのね(汗)

DSC07869
↑数日前に「おうちdeタコス」した時に

1枚だけ残ったトルティーヤで

タケノコ&三つ葉ピザを。


以前、春巻きの皮バージョンで

ご紹介させて頂いた気がします。


トルティーヤに薄くマヨを塗って

ピザ用チーズを乗せ、

茹でタケノコと三つ葉を乗せ

トースターで焼きました。


ちなみに春巻きの皮で作る場合は

皮と皮の間に、薄くマヨを伸ばし

5枚ほどミルフィーユ状に重ねて

具を乗せ焼きます。


タケノコの歯ごたえと三つ葉の香りと

チーズの塩気が良い塩梅です。


「良い塩梅」っておばあちゃんですか?笑

でもホントそんな感じなんですよ。


味付け要らずで簡単なので是非♪

DSC07858
↑ゴハンはガリバタライスです。

大人はチキンにパクチートッピングで。

DSC07917
↑火曜日はゴーヤチャンプルーでした。

でも普通のチャンプルーじゃなくて

ベーコンで作ってみました。


丁度良い豚肉が無かったので

ベーコンを使ってみましたが、

むしろ全然イケてました。


玉ねぎでボリュームアップして

その代りお豆腐はナシで。

DSC07925
↑他はこんな感じでした。

レンチン鶏ハムと

若芽とタケノコの姫皮煮と

豆腐と三つ葉のお味噌汁でした。


ちょっと地味すぎたかなぁ・・・

食べ終わってから旦那さんってば

カラムーチョ食べてました(笑)


で。

今日のお弁当をもちまして

めでたく、タケノコフィニッシュです♪

最後まで堪能させて頂きました。

有難うございました。


その様子は、また後程~






↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram