にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ



土曜日にタケノコを頂き、

日曜日からほぼ毎日

タケノコを使った料理を作りました。

ここがスタートです


最初は、全部使い切らなきゃ~

ってプレッシャー?でしたが

意外とすぐに終わってしまいましたね。


冷蔵庫に、あの水に漬かった

物体が無いと寂しい位です(笑)


と言う訳で

〆は王道チンジャオロースでした。

タケノコさん有難うございました♡

DSC07951
↑本日は通常運転でした。

おかずは1品少な目、

ご飯は雑穀米でしたが。

DSC07961
↑長男くんの分です。


昨日、彼が

「ママー腋毛生えてきた!」

って見せてきました。


とは言っても、まだ砂鉄みたい(爆)

よーく見ないと分からない程度ですが。


最近、すっかり大人になったなぁと

感じていたんですけど

こんな所は、まだカワイイなと(笑)


そうそう、で

腋毛が生えると背が止まるって

お友達に聞いたんですけど

本当ですかね?


その事を、長男くんにも

話した事があったので

「俺もう背、伸びないのかなぁ?」って

気にしてました。


今ちょうど170cm位なので

あともう一息ってトコなんですよね。


ちなみに、彼の理想としては

175cm以上180cm以下だそうです。

DSC07965
↑パパさんの分です。

レタスが主張し過ぎですかね?

如何せん、おかずが手薄で(笑)


もう一品が今日はどうしても

降りてこなかったんですよね。

DSC07984
↑次男くんの分。

実は昨日ケンカして

「明日からはオニギリだけにするゾ」

って言ってやったんですが、

やっぱり詰めちゃいました(汗)


オニギリだけにしてたら

パパさんの分がもっと

充実してたんでしょうけど。


ちなみに、こっちはまだツルツルです。

DSC07971
↑はんぺんチーズ春巻きです。

☆はんぺん 1枚
☆青ねぎのみじん切り 半束分
☆ピザ用チーズ 半カップ

・春巻きの皮(ミニ) 5枚

①☆を全部ビニール袋に入れ捏ねる。

②5等分にして、春巻きの皮で包み

 きつね色になるまで揚げる。


味付け要らずでお気楽ですヨ。

DSC07943
↑ここまで前日にやっておくと

朝、非常に楽チンです。


はんぺんは、切らずに丸ごと

ビニール袋に入れ

旦那の顔を思い浮かべながら

手で握りつぶすと快感です(笑)


これほど巻きやすい具はないですね。


カットしても皮が剥がれないし

中身がぐにゅ~って出てくる事もないし

完全にストレスフリーです♡


青ねぎの代わりに大葉でも。

DSC07977
↑って完全にはんぺんが

主役な扱いになっていますが

一応メインは青椒肉絲です(汗)


ゆで卵は半熟過ぎたんですけど、

黄味が少し出る位にカットしてから

「レンジで20秒」を2・3回繰り返したら

何とか固まってくれました。


過去、何度か卵が緩すぎて

ボツにした事があったので

これは使えるなって思いました。


ご家庭のレンジによって

秒数は加減した方が良いかもですが。




↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村