にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


 
今日はパパさん、

お弁当要らない日だったので

久々の麺弁当でした。

DSC08062
↑麺弁当の中で

最も夏っぽいと思われる素麺です。


今日は暑かったので

保冷剤バッチリ入れましたヨ。

DSC08069
↑お兄ちゃんの分です。

DSC08053
↑具の下に入っている麺はこんな感じ。

右の多い方がお兄ちゃん。

揖保〇糸4束で詰め切りました。


ざるに上げたら、

氷を数個乗っけて作業すると

巻いてる途中で固まらないので

やり易いですヨ。


あ、素麺の時は

私は油類は絡ませずに詰めてます。

DSC08064
↑横から見た長男くんの分です。

さすがに盛り過ぎましたね(爆)

素麺だとお腹空くかなぁって

つい・・・(笑)


でも蓋がドーム型なので締まりました。

DSC08073
↑次男くんの分。


麺つゆを入れてる容器は

岩崎工業さんの

スクリュートップキーパー250ccです。


目盛りが付いてるので便利ですし

まだ1回も漏れた事が無いです。


真夏になったら

麺つゆをペットボトルで凍らせて

持っていくのも良いですよね~

DSC08092
↑豚こまの天ぷらです。

味は特に付けてません。

麺つゆで食べてると思われます。

DSC08095
↑豆苗のツナサラダ

☆豆苗 1パック
☆さらし玉ねぎスライス 1/4個分
☆ツナ缶 1缶

◎マヨ 大さじ1
◎かんたん酢 大さじ1弱
◎塩コショウ

①豆苗を耐熱容器に入れ

 レンチン1分し、水気を絞る。

②①とツナと玉ねぎをボールに入れ
 
 ◎と和えて完成です。


ポイントは

とにかく水気をしっかり絞る事です♪

DSC08077
↑後は茄子の中華マリネ風

蓋つきの調味料入れで少し。

と、プチトマトです。


帰ってきた長男くんの感想は

「茄子が辛かった」でした~






↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村