にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


 

本日、兄弟わっぱでございます。

DSC08149
↑昨日、遅い時間にスーパーに行ったら

ブリさんが半額になっていまして(笑)

DSC08163
↑長男くんの分750ccです。

DSC08168
↑厨ニ病な次男くんの500ccです。


昨日の夕食、思いっきり手を抜いたので

今日は一応おかずを付けました。


で。

今朝、彼が全然起きてこなくて・・・


本当は遅刻させて

痛い目に合わせた方が

良いのかも知れませんが

私には、なかなかソレが難しく。


家を出るまで後15分の時点で

どうしても我慢できず、

母は部屋に乗り込んだんです。


そしたら何て言ったと思います?

「おせっかい、しすぎだから」


オセッカイ・・・?これはオセッカイなのか?


とりあえず、もう2度と起こさないと

固く心に誓いましたが、

「おせっかい」と言われた事が

いまだ腑に落ちないでいます。

DSC08174
↑ぶりのオイスター照り焼きです。

☆ぶり(半身) 2切れ

◎オイスターソース 大さじ1
◎みりん 小さじ1~(お好みで)
◎酒 大さじ1

・小麦粉 適量
・塩 少々

①ぶりに塩を振って15分~置いておく。

②表面に出てきた水分を

 キッチンペーパーで拭き小麦粉を薄くはたく。

③熱したフライパンに油(分量外)を入れ
 
 ぶりを両面こんがり焼く。

④フライパンの余分な脂を取り

 ◎の調味料を混ぜた物を入れ

 照りが出るまで煮詰めて完成です。


育ち盛り君たちには

普通の照り焼きより、おかずになると

なかなかの評判でしたヨ。

DSC08181
↑ソーセージとピーマンの炒め物と

もやしのナムルです。


和え物はしっかり絞らないと

これからの季節、傷みが心配ですよね。

すりゴマやおかかに

水分を吸わせると安心かも。

DSC08192
↑ご飯は雑穀米にしてみました。


そうそう、今日から

抗菌シートを使い始めました。


それと仕切りのレタスを

殺菌作用のある大葉に代え、

梅干しを乗せましたヨ~





↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村