にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


 

今日は非常にレアな夫婦わっぱです。

DSC08556
↑お昼持参の用事があったので

ついでに自分の分も。

DSC08561
↑パパさんの分890ccです。

・大葉チーズはさみカツ
・竹輪キュウリの麺つゆおかか和え
・ヤングコーンのバター醤油焼き
・ほうれん草のゴマ和え

DSC08571
↑で、こちらが私用360ccです。


ブリッ子(死語ですか?笑)して

小さくし過ぎて足りなかったです。


久々な、わっぱ弁当でしたが

やはりお米が美味しかったです。


お弁当で、このモチモチ感は

曲げわっぱならではですね。


DSC08576
↑ヤングコーンは

フライパンに水大さじ2と

ヤングコーン(生)を入れ、

弱~中火で蒸し焼きにした後

バターで焼きつけ

醤油を少々垂らしたものです。


竹輪キュウリは、切った後に

おかかと麺つゆで和えてみたら

立派なゴハンのおかずに♪


DSC08543
↑ところで、

私が良くお弁当の仕切りに使う

グリーンカール(リーフ)ですが、

芯に楊枝を数本刺しておくと

結構長持ちしますヨ。


なんでも、レタス等の芯にある

成長点を破壊する事によって

劣化が止まるそうです。


写真は楊枝が飛び出てますが(汗)

正しくは、スプーンの背などで

根元までしっかり押し込んで下さい。


で、ビニール袋で包み

野菜室に立てて入れると良いそうです。

DSC08509
↑続きまして、昨日の夕食です。

お椀が空っぽなのは

気にしないで下さい(笑)

DSC08534
↑生姜焼きは、

粉を付けて焼いてから

タレを絡ませる派でございます。


こちらの豚ロースを

少し取り分けておき

今日のお弁当のカツに使いました。

DSC08538
↑ヤムウンセン風サラダです。

最近パクチーが好き過ぎます。






↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村