にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


 
冷凍庫に固いお肉が眠っていて・・・

今日はソレを柔らかくする裏技を使い

焼肉弁当を作りました。

DSC08867
↑今日もお弁当3人前です。

DSC08877
↑パパさんの分です。

100均(キャンドゥ)の

使い捨て容器Mサイズ(3個入り)を

今日は使ってみました。


これ、カワイイし大きさも丁度良いし

本体はレンジ可なんですね~


また買いに行こうと思います♪
DSC08884
↑長男くんの分940ccです。

DSC08898
↑次男くんの500ccです。


彼、今日はまた寝坊です。

たぶん電車1本乗り遅れてます。


「これから寝坊した時は歯磨かない!」

って玄関で捨て台詞を吐いて

出て行きましたが・・・


どうぞご勝手に。

DSC08890
↑焼肉用の牛肉が冷凍庫にあって。


かなり固めなお肉だったので

マイタケの酵素パワーをお借りしました♪


もちろん、使った舞茸は

お肉を焼いた後のフライパンで炒め

一緒に詰めちゃいます。

DSC08855
↑大体お肉300g位と

手で細かく裂いた舞茸1パック分と

水大さじ3を

ビニール袋に入れて良く揉み、

冷蔵庫で半日寝かせておきます


こうするとマイタケの酵素で

タンパク質が分解されて

箸で切れるような柔らかさになりますヨ。


美味しいお肉には

もったいない方法ですが

固すぎるお肉を持て余していたら是非♡


味付けはお好みで~

ちなみに、今回は焼肉のタレです。

DSC08892
↑サイドメニューは

・しらす青ネギ入り卵焼き
・パセリポテト
・ほうれん草とベーコンのソテー

でした。


パセリポテトは

皮付きのまま、いちょう切りにした

新じゃがをサッと水にさらして

多目のオリーブオイルで揚げ焼きし

塩・パセリを振った物です。

DSC08841
↑昨日の晩ゴハンです。

手前は茄子のバルサミコ漬けです。


少し酸っぱすぎたかも・・・

みんな咳してました(笑)


バルサミコ+醤油で漬けましたが

まだまだ調整が必要ですね。

DSC08842
↑メインは豚キムチでした。

DSC08845
↑おつゆは鯵のつみれ汁でした。


ちなみに、

マイタケの酵素は水溶性なので

加熱するとその効果は

あまり発揮されないそうです。


・・・そう言えば昨日のお弁当にも

舞茸が入っていたような(笑)


今週はマイタケ推しでいきます~






↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村