にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


 
さてさて、今日も元気に舞茸です♪


とは言っても普通のハンバーグに

舞茸を混ぜただけですが・・・


どちらかと言うと

今回ポテサラ推しです(爆)

DSC08942
↑本日はトリプルわっぱでした。

ランチョンマットがしわしわなのは

気にしないで下さい~

DSC08998
↑パパさんの分890ccです。

DSC08964
↑長男くんの分940ccです。

隙間にはアスパラのバター炒めと

プチトマトを押し込みました。

DSC09001
↑次男くんの分640ccです。

最近、麦ごはんに凝ってます。

ナメタケを乗せました。

DSC08967
↑舞茸入りハンバーグです。

合挽き肉300gに

玉ねぎ1/4個、舞茸半パック分の

みじん切りが入ってます。


結構水が出ましたが、

割とふっくらに出来上がりました。


でも特筆すべきは

甘酒入りソースです。まろやか~

(ケチャ1:ウスターソース1:甘酒1位)


甘酒、手作りすると美味しいですね。

只今絶賛菌活中です♡

DSC08992
Cpicon 夏のお弁当用に♪大人ポテトサラダ by pickless



お酢とマスタードで

コク&さっぱり大人の味ですが

子供達も大好きですヨ。


生の野菜が入っていないので

これからの季節でも安心です~

(あ、パセリは殺菌作用があるので

 今回は良しとします笑)
 
DSC08931
↑続きまして、昨日の夕食です。

DSC08926
↑鶏むね肉の甘辛です。


塩と砂糖と酒で下味した鶏肉を

てんぷらにし、

甘辛のタレに絡めました。

DSC08927
↑あ、こちらのサラダも甘酒入りです。

基本のフレンチドレッシングに

隠し味で甘酒をいれました。


やっぱりまろやか~です。

米麹で作る甘酒は自然な甘味で

アルコールは一切感じません。

もっと色々と試してみたいです。


で、昨日甘酒を沢山とったせいか

今日はお肌ピカピカ体調◎です。

さすが「飲む点滴」甘酒恐るべしです。







↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村