にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


 
今日はパパさんのお弁当ナシです。

なので、冒険メニューです(笑)

DSC09405
↑一見、普通ですね。

DSC09422
↑お兄ちゃんの分940ccです。

エビフライは彼の大好物です。

麦ご飯には梅干しとゴマ塩を。

DSC09440
↑弟くんの670ccです。

ゴーヤきんぴらは彼のリクエストです。

DSC09429
↑レンチン♪豚の角煮風です。


少し前にテレビ(家事えもん)で見て

ずっと挑戦してみたかった物です。


正確な分量は覚えてませんが

大体こんな感じだったかと。


(お弁当2人前)

☆豚バラ肉 8枚

◎醤油 大さじ1
◎みりん 大さじ1
◎砂糖 小さじ1.5

DSC09389
↑豚バラ肉を◎の調味料にくぐらせる。

DSC09395
↑ミルフィーユ状に折りたたむ。

DSC09398
↑耐熱容器に重ねた豚バラ肉と

残った漬け汁を入れ

ふんわりラップをしたら

600wで2分加熱する。


一旦取り出し、裏返して

再び600wで1分半加熱。

DSC09400
↑結構な量の煮汁が出るので

スプーンなどを使い

肉に回しかけながら冷まします。


完全に冷めたら半分に切ってお弁当へ♪

DSC09417
↑冷めても柔らかいままでしたよ。

麺弁当の具にも良さそうです。


色々アレンジもききそうなので

研究したいと思います~

DSC09377
↑昨日の夕食は素麺でした♪

主人は「えっ?」って顔でしたが

子供達からは歓喜の声が(笑)

DSC09363
↑実家では「ゴマ汁」って言ってました。

宮崎の「冷や汁」の仲間かと。


息子達、幼稚園時代は

普通の麺つゆの方が好きでしたが

今は「ゴマ汁食べたい!」と

リクエストをくれるようになりました♪

DSC09366
↑舞茸の天ぷらは

たっぷりの大根おろしと一緒に。

DSC09386
↑〆は麦ご飯を入れて食べました。

実は、私こっちのが好きです~


でもゴマが喉に引っかかって

お爺ちゃんが良くむせてました。


私もここ数年、むせやすくなりましたね。

気を付けたいと思います(笑)






↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村