にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


 
今日は息子達、校外学習です。


なので使い捨て容器で

サンドイッチ弁当にしました。

DSC09464
↑キャンドゥの使い捨て容器(小)です。

100円で4個入りでした。


早い時間に食べるそうで

「軽食で」とのお達しがあり

かなり少な目になっております。

DSC09465
↑具は

・ツナ&酢キャベツ
・スクランブルエッグ&ハム
・ハム&酢キャベツ


サンドイッチ用「酢キャベツ」は

キャベツ1/4個を千切りにし

レンチン2分後、水気を良~く絞り

(清潔な手で)

すし酢・レモン汁を小さじ1づつ位と

塩コショウで和えた物です。


シャキシャキしてるけど

水気が出ないので

これからの時期、特にオススメです♡

DSC09479
↑写真を撮るまでは

ゴキゲンだった私ですが

この後、蓋を閉める時にブルーに・・・


サンドイッチが高すぎて

蓋が閉まらないという大失態です(笑)


結局、キッチンばさみで

飛び出た部分をカットし

ぐっちゃぐちゃの状態に。


目視の時点では

これ位かなと思ったんですけどね。


先に写真を撮っておいて

正解でした。


皆さんも、初めて使う容器の蓋には

注意しましょう~(私だけ?笑)

DSC09462
↑続きまして、昨日の夕食です。

男前な色合いですね。

DSC09258
↑先日お伝えしましたが、

わたくし甘酒に嵌っております。


ヨーグルトメーカー(60℃)で

米麹を10時間発酵させて作ります。


甘酒の恩恵を充分に受けるには

やっぱり生の甘酒がベストです。

DSC09451
↑「甘酒しょうが味噌」を使った

豚バラ肉とキャベツ舞茸の

炒め物です。


「甘酒しょうが味噌」

◎甘酒 100cc
◎味噌 100cc
◎生姜のすりおろし 1かけ分
◎ほんだし 小さじ半分


こちらを作っておくと

炒め物、浅漬け、魚の煮物にも

大活躍です♪


ちなみに甘酒の匂いは

ほとんど気になりませんヨ。

DSC09453
↑ゴーヤのきんぴらは

お弁当の残りです。


そうそう、甘酒マニアになってから

ホントお肌の調子が良いです。


豊富に含まれるビタミンB群と

コウジ酸がいかにもお肌に効きそうです。


主人には

「ドOホルンリンクルじゃん?」

って言われますが・・・

(実は最近、満を持して

例の無料お試しセットを

申し込んでみた43歳です笑)




↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村