にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ



今日は髪を小学生ぶりに

ばっさりショートにして貰う予定です。

なんか緊張しますね(笑)


という訳で?昨日の晩ゴハン記事です。

DSC09520
↑お弁当がサンドイッチだったので

割とちゃんと作りました。

DSC09529
↑よだれ鶏です。

ムネ肉(2枚)は

・塩 小さじ1
・砂糖 小さじ2
・酒 大さじ1

で下味を付け(1時間位)

レンジ(600w)で4分半加熱し

そのまま冷ましたものです。


お替りパクチーもありましたよ(笑)

DSC09487
↑タレのレシピです。

・醤油 大さじ3
・酢 大さじ1
・甘酒 大さじ2
・オイスターソース 大さじ1
・ごま油 小さじ1
・ラー油 小さじ1
・五香粉 少々(あれば)

・おろしニンニク 小さじ半分
・おろしショウガ 小さじ半分
・ねぎみじん切り 大さじ3
・白ゴマ 大さじ1

・レンチンした鶏のお皿に
 たまっていた蒸し汁    大さじ3


以上を蓋の付いた瓶に入れて

フリフリして完成です。


甘酒じゃなくて、お砂糖(適量)でも。


美味しかったんですけど

正直、面倒ですね(笑)


食べるラー油+ポン酢とかで

良いんじゃないでしょうか(爆)

料理ブロガー失格


一応、覚書と言う事で。

DSC09522
↑鶏がサッパリだったので

麻婆ナスはコッテリです。

DSC09492
↑水切りした木綿豆腐に

甘酒しょうが味噌をぬって

冷蔵庫で一晩寝かせた物です。


甘酒しょうが味噌

DSC09512
↑お味噌汁は大根・わかめ・茗荷です。


で、今日のお弁当のメインは

胸肉と豆腐のナゲットでした。


需要の全くない

やたら材料が多いレシピのせいで

長くなってしまったので

また後程~






↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村