にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


 

木曜日、新しい包丁が届きました。

なので冷凍庫のマグロを解凍し

ひいてみました。

DSC09591
↑それと新しい薬研堀の七味を

開封したので肉じゃがを。

DSC09614
↑本当に気持ちよく切れました。

DSC09600
↑普通の肉じゃがです。

大人は七味たっぷりで頂きました。

DSC09595
↑きゅうりは甘酒ピクルスで、

お味噌汁は小松菜とお豆腐。

DSC09683
↑で、昨日の晩ゴハンです。

金曜日と言う事でビールも♪

DSC09685
↑チキンは重しをして焼いたので

今回もパリッパリに仕上がりましたヨ。

詳しい作り方はこちら↓

チキンの皮をパリパリに焼く~の巻

DSC09688
↑そして初ケールです。

例の某青汁の材料と言う事で

良く知られている野菜ですよね。


それが先日、そごうのビアガーデンの

サラダバーに置いてあって

へぇ~生で食べても良いんだと。


と、近所のスーパーで発見☆

洗って生食でって書いてありました。


そんなに高くも無かったし

しかも有機栽培との事で、

迷わずゲットしたと言う訳です。


早速、

☆甘酒(自家製) 大さじ3
☆酢 大さじ1
☆オリーブオイル 大さじ2
☆塩 小さじ半分
☆黒コショウ 少々
☆おろしニンニク 少々

を混ぜたドレッシングで和えてみました。

水切りした木綿豆腐と

角切りトマトも一緒に。


1人前、結構な量ありましたが

家族も普通にペロッとご完食でした。


コツと致しましては

ケールがしっかりした葉なので

食べる20分前位に

ドレッシングと和えておくと

馴染んで食べやすくなると思います~


ケールのサラダ、

しばらく嵌りそうな予感です♡






↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村